【デキ猫】第8、9話 感想 連続で繋がりがよく分かる

SunShine!
SunShine!

『デキる猫は今日も憂鬱』第8話(08缶め)「デキる猫は心配が多い」と第9話(09缶め)「デキる猫は懐かれる」を視聴。
過去のお話とか、きれいに入ってきて分かりやすいな。

お弁当

デキる猫は今日も憂鬱
第8話 & 第9話

連続で放送されてた。
世界陸上のせいかな。TBSさん。。アニメ優先してくれないのね。。
陸上が好きな人みたいな録画リストになってたわw

子どもの立場とか。お酒の話とか。
ブラック企業とか。。
すごく日常なのに深夜帯ってのが絶妙なバランスに見えてきたw

いきなり事案発生w

「ひろってください」って。。
そもそもペットを遺棄すんなや。責任持て。

ダンボールに入ったまま寝てるとか、すげーな。
てか、大きさ。。w

子猫
子猫と子どもを公園に放置するなw

優芽はけっこう強情な感じの子なのかね。
お母さん知ってたでしょ?
放置してたように聞こえたんだけど。。
それ、ダメなやつだからな。

諭吉も買い物で場所を離れてたけど。
その間、子どもと子猫は待ってたんかね。

最終的には丸く収まってるようにも見えるが、けっこうヤバい内容な気がする。

やってるな

幸来は運動のスペックが高いんだな。
第8話と第9話で話が繋がるよね。
柔道部とかなのかな。それとも前職が自衛隊とか警察官とか?

強い
まるで監視官のようだ

正義感ってところでは、あと何か。

あの生活力だと、自衛隊の訓練にはついていけなそう。
寮生活で大変なことになるぞ。

警察官だって、訓練生活あるからねぇ。
寮生活でダメなんじゃ?
証拠の取り方とかちょっと慣れてる感あるんだよな。

くつ

ただのスペック高い人ってことなら、学生時代の経験ってほうがもっとも自然か。
ずっと柔道なり合気道なりをやってれば、弱っちい相手を無力化するのはなんとかなりそう。
体育会系の人は正義感強そうだし。
仕事で忙しい中でも、移動中とかの日常動作である程度鍛えられてれば動ける?
って、都合よすぎw

幸来の生活力と仕事力

電気に水はダメ

それぞれのお話で、いろんな人が幸来との過去を語ってくれた。
どんな感じだったのかよく分かったね。

生活力がダメダメってところが基本になるみたいだな。
周りの人間には見えてない、見せてないところだけど。
若干気付きそうなヒントもあろうが。

高いスペックを誇る部分もある。
仕事できるし、近接戦闘がある程度できるし、外見がいい

現状の外見スペックが高すぎて、曇る。

諭吉が語るゴミ屋敷

ごみ箱

いっしょに生活してるから分かること。
拾われてきた当初はゴミ屋敷ってのはこれまでもやってたが。

どこで寝てんだって思ってたら、ゴミの中で寝てたのか。
せっかくいい部屋に住んでんのにね。
キッチンなんて映せない感じだったかね。
冷蔵庫は中身がアウトだった。。
お風呂場の衛生状態もキケンな感じがしたし。。

尾代が語る初期バージョン

ミーティング

生活空間が酷いと、いくら取り繕ってても、雰囲気に出てくるよね。
背中が曲がって自身のない感じだったって。
お部屋と心は繋がってるって聞いたことがある。

それで採用されたのか。
しかも中途。
スペックを見切ってたのかっ!
それとも、猫の手も借りたいほどなのか。。

うまーい

諭吉のサポートが始まってからハイスペック女子になってきたってことだね。

キレイは作れる。
仕事はできるようになる。
自信もったほうがいい。

ゆりが語る体幹と憧れ

揺れる電車の中で、何も触れずに立ったまま寝るとか。
体幹半端ねーな。

立ってられても寝るのはなかなか。

シャキッと
ブラック飲み会からリセットされてる

そんなずっと見られてた幸来って。
もともと目立つほどキレイだったってことは、諭吉サポートありのタイミングだね。

しっかり稼がせるために諭吉が作り上げた人間に憧れてるのか?w

ブラック過ぎだろ

部長

ところで、幸来たちの会社はブラック過ぎないか?
イマドキこんな働き方認められないぞ。

キレそう。

  • 終業時間が遅い
  • 会議が時間どおり終わらない
  • 当日発表の飲み会に付き合わされる(強制参加に近い)
  • すげー飲まされる

ないな。

ラムネ
ラムネは二日酔いに効くと言われてる

アルハラって。。あったのか。。
幸来も強いわけじゃないんだろうが。
帰巣本能強めだもんな。帰る理由があるからな。

サプリメント

二日酔い対策には、オルニチン、ウコン、アミノ酸あたりを使ってる。
事前にウコン摂取しといて、こっそりアミノ酸飲んで。
サプリ大好きな人みたいになりながら、翌日を迎えるのでした。
ラムネは日常食だから。

アルコール摂取量が多いように見えるのに、そこまで太らないのが凄いな。
それもまた体育会系の賜物なんだろうか。

ヒトの嗅覚もすごいんだぞ

美味しい匂い。
匂いも臭いも、ヒトにとってはけっこう重要な感覚だからね。

筒抜け
人間の嗅覚もけっこうヤバい

嗅覚は、五感の中でも原初的なものっていわれてる。
鼻は物理的にも脳に近いしね。
海馬とか偏桃体とかに直接繋がってくから、記憶との関係も大きいんだよね。

脳

ヤバい臭いのものは食べないってのが、弱肉強食の世界を生き残るためには重要なんだよ。

ヒト種だってそんな中で進化してきたんだから。
いくら退化したといっても、臭いには敏感でしょ?
ちゃんと何をしてたか分かるくらいに嗅覚使えてるってことは、健康に生きてるって証拠。

諭吉の普段のサポートが、多忙な幸来を健康な状態に保ってるんだな。

デキる猫は今日も憂鬱
デキる猫は今日も憂鬱
Amazonで見てみる
https://amzn.to/477hMIv

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました