Outlookのメールや予定表のボタンは左下が落ち着くし無駄がない配置だと思います(ナビゲーションバーの話)

Blog Admin
Blog Admin

Outlookのナビゲーションバーが縦配置になっていましたが、以前のような左下配置にも戻せるようになっていました。
よかったです。

Outlook

Outlook 365
ナビゲーションバーの配置変更

Outlookて、メール、予定表、連絡先、タスクなどを切り替えるためのアイコンが並んでいるバーの位置に関してです。
縦位置になって微妙な感じでした。当初は設定を戻せずに残念な思いをしていましてが、選択権がユーザーに返ってきていました。

かつての配置が復活させられます。
やはり左下がしっくりきますね。

位置を変更する

縦位置を左下配置に戻します。

縦位置のナビゲーションバー
これを

左下の配置
こうしたい!

選択肢があるのはよいことです。

設定するところ

今回の本題です。
Outlookのオプションで変更します。

設定するところ

ファイル → オプション → 詳細設定 → 「Outlookでアプリを表示する」のチェックをオフ

詳細設定
「Outlookでアプリを表示する」をオフに

チェックマークを外したら、「OK」を押下します。

アプリの再起動が必要

再起動が必要なので「OK」押下後にメッセージが表示されます。

再起動
再起動が必要です

いったんOutlookを閉じます。
ワクワクしながら、あらためてOutlookを立ち上げましょう。

左下の配置
戻りました!

ちなみに、設定関係も元の構成に戻ります。

詳細設定(復旧)
以前の構成に戻ります

アイコンの順番やプレビューの設定も、以前のとおりです。

慣れはありつつも

Outlook

やはり縦位置よりも左下の収まりがよいと思うのです。
しばらく縦配置で使っていましたが、意見していたことは解消できませんでした。

  • ナビゲーションバーの余白部分のスペースがもったいない
  • メニューの「ファイル」の表示位置がイマイチ
  • プレビュー表示させると邪魔

このような意見が他にもあったのがなかったのか、ナビゲーションバーの位置調整が可能になってよかったです。
慣れるために新しいインターフェースを使い続けることも考えましたが、やはり、元に戻しました。
無我スペースがなくなってスッキリしました。

ここをご覧になっているということは、縦位置では嬉しくないのですよね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
MS Office関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました