虎ノ門ヒルズのあたりの発展がすごかった

SunShine!
SunShine!

虎ノ門ヒルズ駅のあたりを歩いてて、写真を撮ったんだった。
2023年10月の本格運用に向けて、建物の足元は絶賛工事中。

ステーションタワー

虎ノ門ヒルズ駅
周辺のビルたち

工事エリアは建物周辺に集約されつつあり。
というか、地下鉄の出入口付近に集中しつつあり。

慣れてないと入れないかもね。

2020年の新駅開業のときからのウォッチャーとしては、完成までの様子も楽しんでるよ。

駅周辺の様子

電車の駅の話は別投稿にて。
すでにあちこち変わってて、当初の出入口は消滅してる。

北千住方面 仮説改札
ここ、もうない。

地下の吹き抜け構造みたいになってて、駅を中心に、地下通路とペデストリアンデッキが整備されつつあり。
駅の下と上に、双方行き来できる導線が確保されてる。

それぞれのエリアに大型のビルが建ちあがってる。
商業施設、オフィス、住居、ホテルとか。複合施設だね。
再開発地区だから。

再開発マップ
森ビルHPより

そして、道路は電柱なく、歩道があり、場所によっては時移転者専用レーンもあり。
すっきりした街並みになってる。ここらへんだけ。
さらに周辺は、虎ノ門とか西新橋エリアで、雑居ビルが建ち並んでるから。タイムスリップ感があるよね。

2023年10月6日まで

駅の開業は2020年6月に先行してた。
もともと東京オリパラを見据えてたわけだからな。

CM中

そして、本格開業は2023年てことになってた。
今年だね。
すでに詳細日程も決まってる。

2023年10月6日 開業!

いろいろ伸びてる

撮影した写真たちね。

森タワー
虎ノ門ヒルズ森タワー
タワー
森タワーとステーションタワー
ステーションタワー
虎ノ門ヒルズ ステーションタワー
ステーションタワー
ステーションタワー

ステーションタワーはすでに稼働してた。
そもそも足元(地下)は駅直結。
アクセス用のエスカレーターとエレベーターは稼働してる。1Fの出入口も自動ドアで稼働中。
ひさしみたいになってる部分の下側には映像が流れてて、なんか楽しいことになりそう。

当初はなにもなかったんだよね

せっかくだから、2020年の思い出もw

北千住放免地上

工事中で、向こうが見えてたのに。
ここにステーションタワーが建ちあがって、もう何も見えない。
存在感すごいし。

工事が終わってからがスタート

本格開業までは工事して、その後、施設としての稼働になるんだね。
そこからやっとスタート。なにか目玉はあるんだろうか。

トラのもん
トラのもん

キャラはいいとして。

既存の六本木ヒルズとかミッドタウン日比谷とかとかとの競合なのか、協業なのか。
今後の大型再開発といえば、高輪ゲートウェイ駅周辺があるからな。
あと東京駅八重洲側の大型ビル。

なんかいろいろワクワクだね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました