Windows PCでも絵文字は一覧から入力できます

Q
Q

パソコンでも絵文字を入力できる?

Blog Admin
Blog Admin

できます。
Windowsの標準機能です。

emoji

Windows PC
絵文字

一覧から検索、入力できます。
個別変換候補も表示されるはずです。

入力可能な絵文字は、いわゆるフルセットです。スマホと同じように入力できますよ。
ただい一部表示が異なるものがあります。これはOSの差ですね。

絵文字の入力

光

携帯電話、スマートフォンで見ている絵文字は、Windowsでもすべて入力可能です。
ただし見え方は少し違っているかもしれません。
OSの違い程度の差ではあります。iOSとAndroidだと微妙に絵の感じが異なるのですが、表しているものは同じですし、通じますよね。

一覧表示される候補から選んだり、検索したりで入力するか、普通の変換で入力するかです。
日本語入力中であれば、どちらでも好きな方を。
アルファベット入力中は、一覧から選んだ方が楽だと思います。

一覧から

キーボードショートカットで表示できます。

Win + .(ピリオド)

です。
入力モードは関係ないです。
日本語入力でも英語入力でも、上記で一覧表示になります。

emoji
絵文字一覧

一覧から選ぶこともできますし、検索のところにキーワードを入力して選択も可能です。
たとえば、「PC」と入力すれば、いくつかのパソコンが選べます。💻

絵文字一覧は、「絵文字」の右側にある「>」マークをクリックです。
カテゴリーごとの一覧になります。

選択したものがカーソルの位置に入ります。

個別に

キーボードとマウス

変換の候補にも表示されます。
絵文字に付けられている名前で変換しても、候補が表示されないことがあります。

ハートなどのマーク類は比較的出てきますが、動物などは出てこないこともありますね。
翻訳との兼ね合いがあるように見ています。
日本語だったり英語だったりで、法則は不明です。。

🐎 ← うま: 変換から入力

👽 ← エイリアン: 変換候補に出てこない(一覧から)

👽 ← うちゅうじん: 変換から入力

感覚的に候補を探してみればよろしいかと。

英語では「emoji」

キーボード

絵文字を英訳すると、Emoji
ローマ字表記そのままです。

英語には絵文字の文化がなかったと言われていて、日本文化の海外浸透ということですね。
ガラケーも悪いことばかりではなかったということでしょうか。
国内で規格統一を進めたことで、たくさんの種類になったわけですね。

☻ ← にっこり(変換で入力)

とはいっても、やはりOSなどの環境によって、表示が異なることもあります。
文字よりも深い文化の違いなどもあるので、安易に使いまくらないほうがよろしいかと思いますよ。

😀 ← にっこり笑う(一覧から入力)

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました