漢字に変換したいのに、候補の1番目がひらがなになってしまって困った

お仕事PCに1607を適用後、漢字変換が思いどおりにいかず、かなり困っていました。
変換候補の1番目がひらがなになるのです。

困りごと

「漢字」としたいのに、変換しようとすると「かんじ」が1番目になります。
通常、直近で変換したものは、次回変換時に候補の1番目に上がってくるはずです。そう思い込んで入力していると、ひらがな状態のまま。。もどって、消して、打ち直し。。

うっかり、変換できていない単語を含んだままの文書をレビューに回しちゃいました。
危うく、宛名を変換できていないメールを送りそうにもなりました。
業務影響ありありですよ。

以前、愚痴っぽいことを書いておりました。

1607適用後、変換がおかしいと思う
先日のAnniversary Update 1607後、IMEの変換に違和感があります。 お仕事で使っているWindows 10 Proです。 他のPCとは見た目が違うので、何かおかしな設定を入れてしまったのかもしれません。 変換...

ずっとモヤモヤしていたので、頭をリフレッシュしてMS IMEの設定を見直しました。
これで治ったと思うので、備忘録として書いておきます。

変更したところ

「候補一覧に追加で表示する文字種」のチェックをすべてオフにしました。

ここでは、「ひらがな」、「全角カタカナ」、「半角カタカナ」、「ローマ字」が選択できます。今回は、「ひらがな」と「全角カタカナ」にチェックが入っていたので、両方とも外しました。

設定手順

「Microsoft IMEの設定」(IMEアイコンを右クリックしてプロパティ、等)で「詳細設定」ボタンを押下。
「Microsoft IMEの詳細設定」で「変換」タブを選択。
「候補一覧に追加で表示する文字種」のチェック状態を変更して、「OK」ボタンを押下。

注意点

これで万事が解決にはならないです。
課題は残っています。。

変換候補の状況

ひらがなもカタカナも出てきます。いたって普通です。
順位は、かなり適切と思われます。「かんじ」を変換すると6番目が「かんじ」でした。

残された課題

プライベートのデスクトップ2号機は、1607から1511に戻したら、変換の区切りがおかしくなりました。。
こちらは未だ解決できていないので、次のチャレンジ対象です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

  1. […] 関連記事-01 関連記事-02 […]

タイトルとURLをコピーしました