OneDriveにスマホの写真を年月で分けてバックアップ

Blog Admin
Blog Admin

スマホで撮影した写真や動画、スクリーンショット、ダウンロードした画像関係は、すべてOneDriveにバックアップしています。
Android端末でもiOS端末でも、メディアファイルは1つのところに集めております。

雷雨

OneDrive
写真バックアップ用の設定

Microsoft365を契約しているので、OneDriveに1TBの容量があります。
スマホで撮影した写真や動画は、すべてOneDriveにバックアップです。

同じものをAmazon Photoにもバックアップしています。多重化ですね。

スマホアプリの設定状況

スマホにOneDriveアプリを導入しています。
手持ちの端末にはすべて入っています!

Windows版OneDriveのインストール

そしてパソコンでOneDriveフォルダーと同期しているので、手持ちの画像はひとつの場所に集まるのです。

アプリ設定の場所

自分 → 設定 → カメラのバックアップ

動画を含める: オン

動画も含めています。
ディスク容量には余裕がありますので。

1TBは凄いですね。

データ使用状況

micro SDをセット

Wi-Fiのみにするか、モバイルネットワークも使用するか、選べます。
SIMを入れている端末は、Wi-Fiのみです。
家のWi-Fiは楽天モバイルのテザリングで定額なので、SIMなし端末はモバイルネットワークも許可しています。そこまでデータ量は多くないようですし。。

SIMのデータを使いたくないのは、従量課金のものです。
定額のSIMの分はモバイルネットワークありで問題なしです。

データ使用状況
データ使用状況

SIMあり端末はテザリング接続も許可していないので、結果的に、他の端末はすべていつでもバックアップすることになります。

サブフォルダーの分類: オフ

「デバイスフォルダーをバックアップ」にてScreenshotなどのフォルダーを含めることで、スクショやダウンロードなどの画像関係もOneDriveに集めています。
ここで「サブフォルダーの分類」をオンにすると、カメラロールではなく「Screenshot」などのフォルダーにバックアップされます。

サブフォルダーの新しいバクアップを整理する
デバイスフォルダーをバックアップ

手元運用では、カメラロールの年月フォルダーにスクショなども集めたいので、この設定をオフにしています。

日付によって整理する

年と月別に整理するようにしています。
スマホアプリの写真では分かりませんが、フォルダー構成は、以下になります。

  • カメラロール

たとえば以下です。

  • カメラロール
    • 2023
      • 09

月はMMです。
ひと桁でもゼロ埋めになります。

日付によって整理する
日付によって整理する

この設定項目がない状態でバックアップすると、画像と動画がすべてカメラロール直下に入ります。
タイムスタンプなどの情報はファイルのプロパティーに持っていますが、フォルダーでのぱっと見と初期ロードに難ありになります。。

パソコンのスクショも

パソコンで取得するスクリーンショットは、自動的にOneDriveの「スクリーンショット」フォルダーに同期されるように設定済みです。
スマホで確認すると、写真のところにスクリーンショットも入ってきます。

こちらはフォルダーを分けています。カメラロールとは分離です。

アップロード

他のフォルダーにあっても出てくるのですね。
OneDriveにある画像や動画は、OneDriveスマホアプリの「写真」のところで、デバイス共通で見られます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました