ドラマ 沈黙の艦隊 続編はいつ?(思ってたより戦闘シーン少な目だ)【シーズン1 全8話】

SunShine!
SunShine!

ドラマ「沈黙の艦隊」シーズン1(全8話)をAmazon Prime Videoで視聴。
原作ってこんなだったっけ?

沈黙の艦隊

Amazon 配信ドラマ
沈黙の艦隊
シーズン1 東京湾大海戦
全8話 感想

会話劇のほうに重きを置いてる感じ。
もともとそんな作品ではあると思うんだが。

序盤って、もっと戦闘シーンが多かったと思うんだ。
潜水艦を縦に立てたりしちゃってね。

拳を振り上げて平和を叫ぶ

潜水艦

世界平和の話だからな。
平和の話なんだけど、戦闘艦しかも原子力潜水艦が主役。その館長が主人公。

日米安保とか、国際連合とか、テロリズムとか、平和とか。
ずっと同じ課題があって、どれもあんまり解決って感じになってないような。
好転してるとも思えない。
そんなことを突き付けられる。

平和のためには武力が必要なんだろうか。
変わらなきゃいけないってのはたしかだろうな。これまで変化してこなかったんだから。
そんで、その1歩をどう踏み出すかってことで。
たとえば圧倒的な武力ってことなんだろう。

東京湾で戦闘だなんて。
実際にそんなこと起こりうるのかね。
撃てるのか!?

沈黙の艦隊
沈黙の艦隊
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3Ux9OnX

専守防衛を考えさせられる

護衛艦が撃たれてたな。
原作だと殉職者が出たんじゃなかったか。

撃たれてから撃つんじゃ、防衛能力奪われかねない。

沈黙の艦隊

シースパローとか主砲とかCIWSとかで艦隊防御を試みるんだろうが。
撃ち落とせる確率って100パーセントじゃないもんね。
潜水艦にいたっては、デコイと操艦による回避になるんでしょ。
なんらか被害は想定されよう。

今回は海だけど、陸も空も、考え方は同じなんだもんね。

難しいテーマだ。
いろいろ考えちゃうね。

字幕さんの仕事は?

英語での会話がけっこうある。
半分以上は字幕入ってないともうんですけど。。
そんなもんなの?

通訳を挟むところはいいんだろうけど。

沈黙の艦隊

ホワイトハウスとか米軍とかのお話は、英語で分からない感じって演出プランなんだろうか。
それとも字幕が間に合ってないだけ?

日本語字幕とかいろいろとやってみたんだけど、解決せず。
字幕がないと緊迫感があっていいようにも思いつつ。
何言ってるのかよく分からないよ。

続編はいつかね

自走浮きドック サザンクロス が沈んで、やまとは相模トラフから太平洋へ。

東京湾を脱出したやまとは、太平洋から北極圏を回って北米東海岸へ。
北極圏では米露の原潜との戦闘があるんだったね。
ってあたりを続編にしてもらいたいもんだが。

潜水艦

戦闘シーンばっかりで、難しいテーマがない流れになっちゃうか。
できれば国連総会まで行きたいよね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました