楽天からのメールマガジンを止めたい

SunShine!
SunShine!

楽天から来るメールマガジンを毎日消してる気がする。
こんな不毛なことはもうしたくない。
メルマガ停止だ!

メールボックス

楽天
メールマガジンを停止させる

たまにちょろっと来るくらいならいいんだけど、毎日何通も来てると、さすがに辛い。
もはやウザい。

消すことが当たり前になっちゃうと、いったいぜんたい何通来てるのかも考えなくなるよね。よくないなぁ。

ちなみに、Amazon分はドメインで振り分けて既読状態にしてる。これも止めてもよさそうではある。読んでないもん。

メルマガ読まないんだよ

毎日のようにメールマガジンがやってきてる。
楽天に限らず、どこぞのサービスやらサイトやらの会員になったからだろう。何か来てる。
読まないで消してる。

なら、いらなくね?
送ってこなくていいっす。

たきな

自動で申し込まれてたりするからな。

楽天での買い物の時には、メルマガ申込みのチェック外すの忘れずに!
それ以外のときにも、Submit系のボタンを押すときには注意しよう。

便利なサイトではあるんだけど、メルマガがとにかくウザいんだよね。
ショップでの買い物のたび、何もしないとメルマガ登録されてっちゃうんだった。
そのことを忘れてた。

けど一括解除は可能

意外と簡単に止められる?

楽天の本体からのメールマガジンとショップからのメールマガジンは、それぞれ対応だけど、一括停止できる。
マイページにたどり着ければなんとかなるね。

my Rakuten へ

会員情報のページ。
会員ランクとかが載ってるところ。
ページ名は「my Rakuten」だけど、遷移するためのリンク文字列は「会員情報」とかってこともある。それらしいものから移動できれば勝ち。

少し下にスクロールすると、「メールマガジンの設定」セクションがある。
リンクは3種類だけど、今回は「停止」と書かれてる2つを使う。

メールマガジンの設定
メールマガジンの設定

「楽天からのメールマガジンの確認・停止」のほうから「ショップからのメールマガジンの確認・停止」に遷移可能。

楽天からのメールマガジン停止

とにかく止めたいんで。
「すべて停止中にする」をクリックして、停止を確定して完了。手続き方法は載ってるとおり。

止めて
すべて「停止中」にする

購読中のメルマガ一覧が表示されてるはずだから、左側に表示されてるステータスが「停止中」になればいい。
停止が確定したら、このページには表示されなくなる。

ショップからのメールマガジン停止

考え方は同じ。
ページがちょっと違う。

「すべてのチェックをはずす」のところをクリックして、確定させる。画面遷移あり。

停止
こっちも一括停止!

購読中のメルマガは、ショップ一覧として表示される。
チェックマークを個別に外してくこともできるんだけど。今回は一括停止でいいでしょ。
停止が確定したら、このページには表示されなくなる。

あとは受信状況を見つつ

手続きが完了すれば、メールマガジンは届かなくなるはず。
実際に来なくなったことの確認は難しいんだけど、メールボックスを数日間見てみるしかないよね。
不定期なのもあるからね。。

STOP

なんで受信確認になるのかって。
ここでは止められないヤツらがいるからなんだよ。。

一括停止できないヤツらがいるぞ

my Rakuten ページで簡単に一括停止できる。
便利~

と感じたのは束の間。
「このページでは配信停止できないメルマガを確認」ボタンを押して愕然としたよ。。

このページでは配信停止できないメルマガを確認
まだまだ下がある。。

けっこう、、、なんてもんじゃない。すげーある。。
メルマガ多過ぎ。
で、コイツらは、個別ページでの対応。つまりそれぞれのサービスのページに行って、いちいち停止手続きしろと。
しかもどれを購読してるのか、ここでは分からない。
いちいちサービスページに行ってみないと分からないのか。。

一括処理できないなら、各個撃破ってことになるんだが。
それぞれ見てらんないから、来たものから対応だね。
メールを消す前に確認しなきゃ。
めんどくさ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました