京葉線の東京駅から千代田線の二重橋前駅へ、地下のみで移動する方法(動画あり)

JR京葉線の東京駅から、東京メトロ千代田線の二重橋前駅まで、地下を移動する方法が主な話です。動画撮って来たので。

前の投稿の反対バージョンてことで。

東京駅 → 二重橋前駅

東京駅、丸の内側のお話。
ビルの地下道を繋いだようなかたちで地下世界が広がってるから。八重洲側に比べて入り組んでる印象。

2017年11月9日の投稿を再編集。
主に、動画を追加。

移動は2とおりのルート

ご近所の移動だから、直接移動すればいいよ。
大きくは2パターン。

あらためて、まとめ。

地下のみルート
雨に濡れず、高低差はエスカレーターとスロープで回避。だだし時間限定。
地上も使うルート
地下のみよりも単純で短い。駅の営業時間中使える。ただし階段が多い。

地下のみルート

通過する施設の関係上、7:00~23:00の時間帯のみ利用可能なルート。
丸の内パークビルディングとMY PLAZAを抜けて、二重橋前駅に至るルートです。

タイムラプス(X2)

電車を降りたら、京葉線地下丸の内口改札から出ます。千葉とは反対側の改札。

丸の内自由通路を進むので、改札正面のスロープ上がってから右折。
ここって天井低いと思う。。

東京駅の出口12から「丸の内パークビルディング」へ。

東京駅 出口12
丸の内パークビルディングへの連絡路は、東京駅の出口12。

建物に入ったら、すぐに上りエスカレーターへ。
(動画だと階段使ってるけど。お好きにw)
地下2階から地下1階に上がります。
その後は道なりに地下1階を移動。

左ななめ前方に進み、突き当りを右折
正面のエスカレーターを下りて左後ろ方向に進むと、MY PLAZAへの連絡口です。
(動画だと階段使ってるけど。お好みでどうぞw)

MY PLAZAは真っ直ぐなので、ごはん屋さんの間を抜けて、エレベーターとかエスカレーターとかすり抜けてくと、二重橋前駅の出口3に到達。

二重橋前駅 出口3
二重橋前駅 出口3。東京駅からだと、写真の右手から出てきて、千代田線の改札は写真の手前側。

突き当りを左折すると、千代田線の改札口が見えてくることでしょう。
案内板も見えるだろうから、問題ないね!
東京駅方面に向かうよりも簡単だと思う。

地上に出るルート

駅の営業時間中はいつでも使えるルート。

最短コースで、雨などの天候によっては傘が必要。階段が長いので重い荷物があるときには覚悟が必要。
東京駅から大手町に出ることも考えた方がよいかと。

まず出口7の階段を上ります。
地上に出たら右折し、そのまま真っ直ぐ。
横断歩道を渡って、三菱一号館美術館を右手に見ながら直進し、正面に見える二重橋前駅の入口階段を下ります。
以上です。

近ぁ~い!w
ディズニーのお土産をたくさん持って移動するのは大変でしょうが、遅くなり過ぎたときにはここにも試練ありということで、がんばってください!!

丸の内地下マップ

東京駅の丸の内側は、ビルの地下施設が繋がってるのです。
しかも、日比谷駅、二重橋前駅、大手町駅、そして東京駅が繋がってる!
ということで、地下マップを手に入れよう!!(アーカイブだが)

地下マップ(PDF)

八重洲側は地下道のみだから単純なのにね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました