【薬屋のひとりごと】第19話 感想 伏線がいっきに回収されてくよ

SunShine!
SunShine!

『薬屋のひとりごと』第19話「偶然か必然か」を視聴。
必然って話だよね。

毒か

薬屋のひとりごと
第19話 感想

塩のおっさんんもちゃんと伏線だったんだね。
第2クールの個別の事件がいっきに繋がった。第1クールからも引継ぎあった。
園遊会の毒物混入までも繋がるんだろうか。

ケガは大丈夫なんだろうか。
後遺症になりそうなくらいの打撃だと思うが。。

楼蘭妃が浮いた感じになってんだ。気になってきた。

OPの答え合わせ

第2クールOPに登場するカット。
いろんなカットがめまぐるしく変わってくわけだが。

今回も該当あったね。

目を付けられて
  • 第13話
    • 木綿の衣か・・・の件?
    • 官女たちに絡まれる猫猫
    • 寝起きの壬氏
要求できるのか
  • 第14話
    • 妃教育の講師
    • 李白を消火
    • 聞き耳を立てる壬氏
嘔吐
  • 第15話
    • 壬氏が猫猫に無理矢理何か食わせてる?
  • 第16話: なし
街歩き
  • 第17話
    • 壬氏に化粧してみたら美しくなり過ぎたw
    • 何か(たぶんヤキトリ)を食べる男女
翠苓(スイレイ)
  • 第18話
    • 碁を打つ手と病の手?(羅漢がらみ?)
    • 非公式の薬草畑に佇む人(翠苓?)
  • 第19話
    • 祭祀みたいなの
  • 今後のポイントか?
    • バラのかんざし
    • マニキュア(楼蘭妃かな)
    • 胸を押さえる人(太っちょ)
    • 棺みたいなところで起き上がる人

他にもいろいろあるから、回収されたときに気にしてみよう。
次回以降も回収ありそう。

繋がる事件たち

伏線なんだろうってことでばらまかれてた事件たちが、何者かの計画だったんだってことになるわけだね。

憶測するな

憶測でモノを言うなったって。
考えちゃうよね。
仮説立てなきゃ。仮説検証だよ。

実行犯の目星はついたが。
計画した人は?

塩の過剰摂取

第1クール 第9話で話題になった事件。
飲み会の席で酒に塩を入れられまくって・・・ってやつ。

過剰飲酒

命を落としてしまったコウネンさんの仕事は、祭具の管理だったんだな。

酒に塩を入れてた描写はあったよね。
いたずらなんだと思ってたら、計画的なものだったのか。
取り調べの指示は出てたみたいだけど。どおなってたんだろう。
それは次回の話かね。

壬氏は知ってる人だったみたい。

ボヤ騒ぎ(火事場泥棒)

キセル

第14話で謎解きした事件。
倉庫番がキセルで粉塵爆発を発生させた。

爆発してゴタゴタしてる中で、別の倉庫から祭具が盗み出されてたわけだな。
火事場泥棒。
倉庫番が持ってたキセルは、女官からもらったものだったと。

海藻の毒にあたった

嘔吐

第15話の鱠事件。
海藻の毒で官僚が意識不明になってる。

犯人は弟ってことが判明してるわけだが。そのウラがあるわけね。

細工師の事件まで

一子相伝

第16話の件。
彫金細工師が技術を弟子に伝えずに亡くなった。
弟子たちのいざこざの方に目が行ってたが。祭具の発注先ってことになると、技術が伝えられてないのはちと問題だな。

融点の低そうな合金は話題になってたが。

そもそもどうやって亡くなったんだ?
ってことにもなる。

必然で起こされた事件

サブタイはいいとして。
事件なんだから必然なんだよ。

ひそひそ
祭具が盗まれてたんだよ

祭具に細工をして壬氏を狙った犯行
そのために、祭具の管理者が不在の状況を作り上げ、新しい祭具にすり替える必要があったんだな。
多重化ってことではなく、かなり緻密に計算されてるように見えるよ。

ターゲットは壬氏

壬氏の秘密が明らかにってところなんだろうが。
今回の被害者になりかねなかった人。

お化粧

命を狙われる存在か。
理由が重要になってきそうだな。
それは今後の展開だな。

家の攻略は諦めたんだな。
厳重な警備体制ってことだろうし。
高順が有能っぽいからな。街に出たときもひっそりと護衛されてたもんね。。壬氏単体の戦闘能力も高そうだし、不意打ちできなきゃ機はないか。
食べ物とか衣類に何かしようにも、水連とゆーラスボスが壁になってる状態だもんな。

圧が
薬の原料として希少なものの話なんてするから

事件の繋がりを猫猫に調査させといてよかったな。
嗅覚なのかね。

オペラ座の怪人方式を狙ってた

祭事中に、頭上の器具を落とすわけだな。
金具の強度が足らないってことだったけど。
うまいことターゲットの頭上に落とすってのは、難易度高い計算が必要っぽい。

祭事
祭事

巻き添えは気にしない感じの規模かね。
目的を達成できればいいんだとなると。
けっこうな恨みってことになるのか。
遠隔実行になってるのは、手段がそれしかないから。計画の緻密さからいけば、相当な執念だよな。

OPカットの回収。
祭事のシーンと振り返る人。壬氏だね。

翠苓はどこまで関わってるのか

翠苓(スイレイ)

倉庫番にキセルを渡したのは翠苓で間違いない。
官女、高身長、薬の臭い。
他にいない。

猫猫は、キセルを渡したのが翠苓なんだって気付いてるのに、李白には伝えないんだな。

大型犬
ワンっ!

ネームドだからな。
HPでの扱いも大きいし。
その理由がこれだったわけね。

けど、ボヤ騒ぎ以外の事件にも、それぞれ犯人がいる。
犯人をそそのかす作戦ってのもあるわけだが。
そこまでやってるのか?
そおなってくると翠苓が壬氏に恨みを持ってるとか。
本来は官女なんてやらなくてもいいような人っぽいから。繋がりがあるのかね。

間に合ったといっても

書庫勤めの人はけっこう優秀な官僚なんだろう。
おかげで事件の全容が見えたわけだし、壬氏に被害が及ばずに済んだ。

通して~
下女は通せないよね

猫猫が走る演技は今回もよかったな。

下女の立場で祭事の場に行っても、中に入れないだろうことは想像に難くない。
分かってただろうになぁ。
殴られることまで覚悟の上ってことなのかね。
けっこうヤバそうな感じで殴打されてましたけど。。

侍女は一人

猫猫のダメージが凄そう。
顔面への打撃で頭蓋骨がよくない状態になってないといいけど。鼻血出てるもんな。
あと脳も。
そして左足の裂傷。縫わなきゃいけないほどの傷のようだし。
手当てする側のはずなのに。
きっと水連がきれいに手当てしてくれるんだろう。

書庫に官僚を飛ばした人も気になるな。

どこまで読み切ってたんだ

猫猫が武官に止められてるところにやってきた羅漢
実子が殴られてることに関してはあんまり関心がなさそうではありつつも。
タイミングがよすぎると猫猫も感じてる。

いたた
ダメージあるだろうに強い意志

繋がってた事件の調査依頼のウラには、羅漢がいたんだな。
猫猫に話がいくように仕向けてたよな。

  • 海藻の食中毒の件を高順に持ち掛けた
  • 彫金細工師のいざこざの件を壬氏に持ち掛けた
羅漢

粉塵爆発のときにキセルを見つけても放置してた。
そのタイミングではコウネン事件しか発生してない。
それだけで話が繋がったってことなら、かなり頭がキレるってことになる。

気になるのは、猫猫を連れて出てきた壬氏に対しては、びっくりしたような顔をしてたんだよね。
画だけの演技で、そお見えたよ?

やんごとなきお方!

街歩き

壬氏が歩いてるシーン。
周りの官吏はみんな礼してた。

羅漢以外。ただ、驚いて動けなかったのであれば、ただの不忠か。

猫猫を運んでるのを代わるとかでもなく。
ただ礼をするだけ。
見た目で分かるのか。顔?衣装??
髪型とか冠とかの類なのかな。

つやつや

門番は普通に対応してた。
ある程度の高位官僚にしか知られてない存在なのかね。

よっぽどやんごとなきお方なんだろう。
そのわりに、事件直後に誰も駆けつけないんだな。
あるいは、駆けつけることすらはばかられるほどの高貴さ。
てことは皇帝の関係者か。弟がいるって話だったよな。

次回は、第20話「曼荼羅華」。
またもOPカットの回収がありそう。棺らしきものが。
あと、新キャラ?

薬屋のひとりごと
薬屋のひとりごと
Amazonで見てみる
https://amzn.to/45YTb70

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました