【転スラ】第55話 感想 ラーメン大好きサカグチさん

SunShine!
SunShine!

『転生したらスライムだった件』第55話(第3期 第7話)「聖魔激突」を視聴。
やっと話が進んだ。開幕!

ラファエル

転生したらスライムだった件
第55話
第3期 第7話 感想

会議はもういいよね。
本編が始まったよ。こうでなくっちゃ。

怪しげな黒幕とか。
美味しい一幕とか。
テンペストの発展とか、その拡がりとか。

会議なくてもよかったんじゃ。。?

テンペストへの道中リムルの考案したラーメンや街道を見て、リムルが本気で人と魔物の共存を望んでいると知るヒナタ。だが意に反して部下レナードがテンペストに侵攻する。

第54話 あらすじ(公式サイトより)

もう会議はいらないが・・・

なんで物思いにふけるリムルから?
これって、いつのタイミングだったんだろうか。

会議の後かな。
ヒナタが進発してから、テンペストに到着するまではしばらくの日数を要したみたいだし。。
その間は内政だったんだろうからな。

リムル
物思いにふける

すでに邂逅してたが、ぜんぜん会話にはならなかったもんね。
シズさんの仇だと思い込んだままなんだろうか。
それなのに謝罪含めての対話って。

ヒナタとしてはいろいろと飲み込まなきゃいけないことがあったんだろうな。
バレンタインの言うことは聞かなきゃね。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

飯テロかっ!!

とんこつラーメン!!
うまそー。

ラーメン
まぎれもなく豚骨ラーメン!!

どこかの女子高校生を思い出す。

美しいラーメンだ。
いったいおいくらなんだろう。
リムルは相場観とかちゃんとしてそうだから、800~1,000円くらいのところを攻めてくるのかな。
それとも、たくさんの人たちに食べてもらいからとかいって、500円前後になってんのかな。

胃袋から人心を掌握するってのは、かなり確実に効くよな。

「ラーメン」を二度見w

珍しい看板だね。
うーん。

うん!?

って、おもしろかったね。
異世界で「ラーメン」なんて看板見るとはね。

ごくり
どんぶりに割りばし。水はタダか?

しかもどんぶりとか割りばしとかれんげとかまで。
お水が出てたようだが。
セルフかな。
どんなサービスのレベルなんだろうか。

どんぶりの底には、ちゃんとごあいさつがあるんだな。

これを本気というのか!!

ラーメンはちゃんと作ってたんだね。
モデルがあったからあんなに美味しそうにリアルな感じだったのか。

すごい。
すごすぎる。
やっぱり深夜にやっちゃいけないやつだよ。。

餃子まで

餃子も頼んでたんだな。

製造はリムル直属の工場なんだろうか。
セントラルキッチン方式なのか。
冷凍とかチルドでの提供なのか。

具材の準備だけじゃなく、包む作業があるからな。
慣れないと大変?

ヒナタの猫舌が発覚してた。

インフラ整備がすごい

街道は舗装されてる。
ゲルドたちががんばって整備してたんだもんね。
そんなところをお馬さんが通常装備で走ったら、ヒヅメやられそうではあるが。
異世界の馬はそんなことないのか。。
凄い距離走ってるみたいだしね。

これで

10kmおきに水飲み場。
20kmおきに交番。
40kmおきに宿屋。

街道は結界で覆われてるから魔物に遭遇する確率はほとんどなく。
警備の部隊が巡回してるみたいだから安全。
ごみのポイ捨ても取り締まり対象なんだな。
綺麗にしとくのはいいことだよな。

お外なのに水が無料で提供されるのがすごいのか。
まあ、すごいよな。
まるでキャンプ場。

ゆるーくキャンプしたくなっちゃうw

ロッゾはどう繋がってるんだ

騎士団の一部を七曜の老人がそそのかしてたんだな。
それで暴走して、別動隊のように出陣してきたのか。
ヒナタとは歩調が合わないけど。
なんか合っちゃったってことな。

黒幕?
黒幕なの?

老人たちは何がしたいんだろうか。

ロッゾ

黒幕は前回明かされたのかと思ってたんだけど。
幾重にも黒幕らしき人々が関係してて、もはや分かりにくい。。
最終的にはユウキのところに行き着くってことでいいんだよね。
世界征服とか中学生みたいなこと言ってたし。

そっからロッゾ?
ロッゾから七曜さんたち??
どこが頭目でどこが実行部隊なんだか。。

で、
ヒナタ側の暴走組は、街道を行かずに旧道を行く。
舗装されてないようだから、馬も通常の動きで問題ないでしょう。

気配を消しての侵攻。
けど、初期から補足されてることには気づいてないのか。
なんともお粗末な部隊展開だな。

まんまとシオンの部隊に待ち受けされてた。
不死身の部隊ほど恐ろしいものはないな。

いざ出陣

なんだかまだ会議っぽいことやってんのかよって思っちゃったよ。
事件は会議室で起こってるんじゃないんだよ。

所帯が大きくなると、現場に出るにもいろいろと準備やら調整やらが必要になっちゃうよねって話なのかな。

出陣前
諸々は打合せどおりに

それにしたって、あんまり会議ばっか続けなくてもよかったような。
今回の戦闘の様子はいい感じだった。
間に打合せ内容を挟んでもらってもよかったのに。。

ま、いっか。
過ぎたもんはしょうがない。

これからが本編みたいなもんだな。

いざ
よし。いくぞっ!

部隊同士の戦闘もあるけど。
リムルからの下命は、相手を無力化して死人を出さないこと。
要求レベルが高すぎる。

向こうさんはこっちを倒しに来てんのに。。

そんなことができちゃうほどのレベルの差があるんだね。
あんまり期待されてなかったシオンの部隊だって、足止めどころか勝ちを取れそうなわけだもんな。

思ったより早かった!?

遅いよっ!!
と突っ込みたくなりながらもw

メッセージ

リムルとヒナタの直接接触。
これから一騎打ちってことになるのかね。
しばらく会話がありそうな雰囲気もあるがなぁ。。

両者が戦い始めたら、あとは和解して、真犯人探しになるんだろう。

その前に、OPにもあるような、迫力戦闘になるだろうから。
背景とか織り交ぜつつ、他国の様子とかも織り交ぜつつ、何話かまたがる?
あんまり流行らないと思うよ。
サラッとしすぎはよくないけど、ダラダラ続くのも面白くない。

バランス難しいね。

次回は第56話(第3期 第8話)「ボタンのかけ違い」。
ヒナタとの行き違いね。知ってる。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました