【転スラ】第52話 感想 会議すれば状況は整理できるよね

SunShine!
SunShine!

『転生したらスライムだった件』第52話(第3期 第4話)「それぞれの役割」を視聴。
幹部会は大事だよね。うん。
ずっと会議。。

ラファエル

転生したらスライムだった件
第52話
第3期 第4話 感想

祭をやるにしても、心配事がいくつかあるよねって会議。
解決策が提供されつつも、また新しい問題が出てきちゃう。

あとは「あの方」って誰だって話。
侵攻を受けたが、すべて連動してるように見えて、実はそおでもないような。
そそのかしてる勢力がいるんだろうって。

全体整理かな。次回以降はお話がぐんぐん進んでいきそうな雰囲気。

「開国祭」を前に魔物による人的被害が懸念される。そんな中、ベスターとカイジンの発明で街道の安全確保に希望が見える。一方、リムルはゲルドに新しい任務を与える。

第52話 あらすじ(公式サイトより)

幹部に役割を振ってくよ

幹部会にメンバーが揃ってる。
みなさんプレイングマネージャーみたいなところがあるから、全員揃えるのは意外と難しいんじゃないかね。
実はこの瞬間がテンペストの弱点だったりして。

指示出し
暗躍する承認の特定を!

リムルをトップに、各担当はハッキリしてるからな。
適材適所。
それぞれがやる気を持って役割をまっとうしてくれることでしょう。

あらすじには、街道の安全確保と都市開発のことが書かれてるだけだが。
幹部はたくさんいるからね。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

安全な街道の整備

べスターとカイジンを中心に、ガビルとかシュナとかも協力しながら、新しい機関を開発してた。
すげー。
漂う魔素を吸収して結界を発動する。

べスター

テンペストの技術の結晶。

魔素濃度を減らせる。
濃度が下がれば強力な魔物の発生が抑制される。
街道は守られる。
安全な交通が確保されれば交易が活発化するだろう。

ってな話か。
国にとっては有益なことだな。

この技術も売るの?

ヴェルドラ

これで魔素の放出を抑えなくてもいいんだねってヴェルドラだ言い出した。
みなさん強大な魔素を抑えてるんだね。
それでも漏出しちゃってるってことだが。
リムルは内側に抑え込めるけど、ヴェルドラたちはけっこうな苦労ってことになる。
かわいそうに。。
ヴェルドラだけは災害級の問題になっちゃうからな。保留案件になっちゃった。

暗躍する商人のあぶり出し

リムルがヒナタにちょっかい出された。
その間にテンペストが進行された。
クレイマン勢力も動いてた。

回復

連動してんじゃね?
って仮定なんだが。
ヒナタに命令できるヤツなんて限られるよってことが協調されてたのかな。
ルミナスは黒幕じゃないって確定なんだね。

ラファエル
ラファエルさん
王様

ファルムスの侵攻の裏には、怪しげな商人がいたって。
戦争は金が動くからな。
まるでFalloutか!?
聞きこみで調査するって言ってるけど。。
尋問になりそうだな。

黒幕

クレイマンのところからは帳簿が接収されてるんだね。
そこに載ってる商人をあぶり出そうって。。
いちいち記録してるかな。
こっちの調査は難航しそうな雰囲気。
連絡役はピエロさんだったような。

ユウキ

ユウキたちがその商人てことなんだろうって。
お話の感じだと見えてきてることか。
複数人ってのも、道化の勢力がけっこう個人主義みたいだし。
あくまでも協力関係ってくらいみたいだからな。

リムルにはまだ見えてない部分なのか。
おともだちだと思ってる人間だからな。。

新都市建設

コツコツとデザインを描いてたって。
けっこうガチなイメージ画のような。

さすがは元大手ゼネコン社員。

これで
新しい街の開発よろ

ミリムのところの面倒まで見てあげるんだね。

お悩み相談

都市開発はゲルドたちのお仕事。
けどちょっとプレッシャーになってるみたい。
真面目だからな。

そこで、たとえ失敗しても損失は都市一つ分とか言いきっちゃうところがすごい。
けっこうな失敗だと思うけどw

経験になることに違いはない。

部下に仕事を任せるなら信頼しなきゃね。
あれこれ細かく口出ししたってしょーがないもんね。

ファルムスへの備え

ディアブロ

ディアブロが担当してる事項。
進捗は順調な様子。
さすが抜け目ない。

相変わらずヨウムが苦労させられてるw

すでに王は交代したんだな。
協定どおり。
しかも先王はテンペスト側に引き込まれちゃってるからね。

ヨウムとミュウラン

現在の王様は、また武力侵攻を画策してるわけだな。
しかもそれを急がせようと、ディアブロが糸を引いてる。
テンペスト側はベニマルがすでに対応編成済みでいつでもどうぞ状態。
ファルムスは騎士団崩壊で国の戦力が低下してるってのに。

国が乗っ取られちゃうシナリオしかない。

開国祭

祭は盛大に開催!
段取りはリグルドだね。
お祭りといえばゴブリンたちのお仕事。

ゴブリンの村長

全般を任されてるってことは、各国要人への招待とか、新規での来客対応とか、国家単位での交渉までも任されてるってことだよね。
ただの祭じゃないからなぁ。

そう考えると、やっぱりリグルドの信頼は厚いな。
最初はヨボヨボのじいさんゴブリンだったのにね。

説教

ゴブタは何かやらかしてるらしい。
幹部会なのに寝てたってのはよくないよね。

ゴブタ

降格させられちゃうぞ。
なんやかんやで優秀な子なんだけどね。
すごい成長してるし。
意外とリーダーシップあるみたいだし。

なのに修業が足らん!
とか言われちゃってるしw

市中警備がお仕事だったと思うが。
リグルに警備強化の指示は出されてた。
かわいそうに。。w

リムルの護衛

ランガはいつもどおりの後詰めみたいなところがあるからな。
あるいは伝令も。

護衛いるの?
ランガとシオンは護衛ね

問題になるシオンの動き。
料理だけはさせちゃダメだからねw

シオン隊

秘書ってことなんだから、ちゃんと取り巻きのようにリムルに引っ付いてればいいのに。
護衛としてはかなり優秀だもんね。
発言さえしなければな。
見た目の威圧感もすごいし。

ほとんど会議室で

ヴェルドラ

ずっと会議。
幹部会を招集したわけだし。
役割を振ってくお話なんだろうってことではあったが。

しまいにはヒナタまで会議。。

幹部集結

会議室から出たのは、街道整備のお話をしたときだけ。
現地視察なんだか。
実験施設の視察なんだか。
みんなで現物を見に行ったってことだよね。
ゴブタ以外ねw

1話分だからな。
幹部会が1.5~2時間くらいだとして、よく収めましたってことになるのか。

国の運営って大変だな。

国力の基礎は技術力って感じ

結界の発生装置に関して、仕組みやらをいろいろと説明されてたけど。
とりあえず、周囲の魔素を吸収して魔法を発動させてるらしい。

あと、発生させられる魔法は、基盤を交換することで種類を変えられるらしい。

コンセプト
イメージを伝えたら実現できちゃった

けっこうな汎用性がある機関を造りあげちゃったわけね。
レコードプレーヤーのようなもんだって。。
古くね?
CDとかDVDとかBDとかじゃないんだね。

見た目のことなのかな。

シュナ

携帯型はいいとして。
大型化しての大規模魔法の発動ってのは、戦略としてありなんだろうか。
個々の能力でそれくらいのことができちゃうキャラが揃ってる国だからなぁ。。
あんまりコストに見合わないかね。

防衛線の構築とかには役立つか?

ヒナタも幹部会っぽいが

テンペストの幹部会議が終わったと思ったら。。

ヒナタ・サカグチ

ヒナタも会議室っぽいところに入っていった。

かなりクセが強そうなメンバーだな。
ビジュアルだけでそんな感じがするよ。
お部屋は悪の組織みたいな雰囲気だしw

テンペストはアンタッチャブルってことになってたから、まさか侵攻の話ではなかろう。
が、PVでは戦闘してんだよな。

次回は第53話(第3期 第5話)「両翼会議」。
まだ会議やるの?
ずっと会議。。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました