【転生したらスライムだった件】第22話 感想 ロボットには手加減なし。女の子には優しい。

『転生したらスライムだった件』(転スラ)第22話「迷宮攻略」を視聴。
攻略ね。まあ、攻略なのかな。
女の子の魔王攻略はお手の物w

転スラ
第22話 感想

迷宮をつくりだす能力があるんだから、本人か迷宮を攻略すればいいと。
やっぱり、今回でサブタイ回収しきって。

堕落すると魔王になるんだな。
ドロップアウトってやつ?w

前回までの転スラ

リムルが第3者として語るパート。
久しぶりだな。
声がいっしょだから、なんとなく違和感があるんだが。

大丈夫か?
子どもに優しいじゃないか!

もう慣れた。

シズの心残りだった子どもたち。
未成熟な身体だと、召喚時に付与された大量の魔素を制御できない。

同じくらいの歳で召喚されたシズは、生きながらえた。きっとそれは、イフリートを宿したからに違いない。

てことで、上位精霊を宿らせようというお話なんだって。
今回のミッションね。

いざ精霊の棲家へ

立派な入口だ。
扉でかー。
アインクラッドのボス部屋みたい。

迷宮へ!
気合を入れねば

いったんセーブしなきゃねw

リアル世界だからなぁ。入ったら戻れないかもしれないよね。
いきなり厳しい判断を迫るが。自分たちの運命を受け入れてる子たちだからな。度胸とか根性はその辺の子どもとは違うだろ。
しっかりアリスがツンデレしててかわいいw

がんばります
クロエ

リムル先生いるし。
ランガもいるし。
安心材料ではある。

目的ははっきりしてるわけだから。
行くしかないもんね。
やっぱやめたとか言われたら、お話進まなくなっちゃうし。
ここはなろう小説の勢いで行こうや。

迷宮

一本道だって。
てことは分岐なし。
どうやらトラップもなし。
ひたすら歩いてんのか。
それはそれで精神的に来るよな。

怖くない
怯えながら歩くわな

何かあるのかぁって。何もなくて。
刺激がないw

方向感覚を狂わせる仕掛けったって、分岐ナシなら関係ないでしょ。
帰ろうと思ったら、来た道を引き返せばいいんだろう。

リムルのチート、脳内マップw
迷宮が立体構造だってことは表現されてた。
なんかマジでしんどそうな距離だよね。
めちゃくちゃ歩いてんじゃないのか。

特に迷いポイントがないんだから。
ただの宮だろw

新キャラ登場!

ラミリス
ラミリス

頭に直截響く笑い声!
これは新キャラだ!!

公式ページに載ってる精霊女王だろうと、すぐに分かった。

魔王で、小さな妖精さんで、「迷宮創造(チイサナセカイ)」とゆー能力の持ち主。
ここの迷宮(?)もラミリスのお手製なんだろうな。とか思いながら観るわけですよ。

子どもたちが怖がったり怯えたりするのを見たいとか、けっこうなSっ気だな。
小さい子いじめるなよ。
かわいそうだろうがよぉ~

ぜんぜん動じずに「邪魔しないで案内して」って言っちゃうリムル。
先生さすが。
天の声的なものかと思ったら、普通に会話できるんだなw
話が早くていいじゃないか。

試練

お約束の試練、とゆーかボス戦。
光の道に誘導されて、新しいフィールドへ!

ロボ
似てる

ロボット!?

これは前に見たな。
べスターの魔装兵計画のヤツだろ。
かたちが似てる。
ちゃんと繋がってくるんだな。
説明はちゃんと後でしてくれてた。

だいたい、怪しい奴は目が赤く光るw

行くぜ
カンタンさ

相手はリムルがやるとして、ランガは子どもたちの護衛。
巨大化~、、、と思ったけど、これはレギュラー化?
普段が小型化なんだもんね。
でかいと頼れるな。
子ども5人くらい、すっぽり収まっちゃうんだね。

自信過剰は危ないよ

そうだよね。
自信過剰なやつって、だいたい足元すくわれる。
ただし、適役に限る。

リムルの自信は、普通に大丈夫。

魔装兵
異世界ロボット!

解析鑑定で、魔鉱でつくられたゴーレムだってことが分かった。
やっぱり大賢者を使ってる時点で、かなりチートだよな。
倒し方とか聞けば教えてくれるんじゃないの?

エレメンタルコロサスって呼ばれてたな。

鈍重な感じに見えて、まあまあなスピード。
パワーは文句なし!
完全に殺しにかかってるw

けど、リムルにとっては余裕の速さ。
倒される心配はなくなったわけで、あとは倒し方を考えないとね。
金属に電気はダメ。剣では切れなそう。

あっさりと

てことで、選択したのは炎。
糸で動きを封じてたから、そのまま切り刻んじゃうのかと思ったよ。
まるでソウエイのように。
さすがに魔鉱は切れないかw

ヘルフレア
ヘルフレア

動けなくしたところに、ヘルフレア。
これはどこからパクった技なんだろ。
炎だからイフリート系かな。

金属だから、熱で解けちゃうとかゆーことなのかと思いきや。

焼き尽くしてしまってたな。
相当な温度に達してるんだろう。
残りカスしかなかった。。
やっぱり敵にまわしちゃだめな存在だね。

子どもたち
やった!

子どもたちはテンション上がってた!

ラミリスが隠れてる場所はお見とおしだったみたい。
気配とかなのかな。

ラミリス

自己紹介で噛むw
ずっとテレパシーしてたから、しゃべってなかったんか。
あんまり口動かしてないと、本当にしゃべれなくなるんだってよ。
独りでいるときでも、独り言でもしゃべったほうがいいらしい。
いざという時に噛み倒すことになるw

あと、心理的にもけっこう来るみたいだからさ。
人とはお話してみるといいよ。
無理そうならロボットとかでも。
声帯を動かさないと、マジで声が変になるって、テレビで言ってた。

また魔王w
魔王の知り合い増えてく

ラミリスは魔王だ!
という自己紹介。
それを疑うリムル。
ここって、逆のパターンだと倒されちゃうんだけど。

リムル特権発動で、何も起こらないw

ミリムにはお見通し
19話より

ミリムは「理不尽魔王」って呼ばれてるんだな。
何でも力ずく。そーゆー感じに見えるわw

ラミリスは、小さな妖精さんだけど、けっこううるさいw

ミリムと知り合いってことで、話が進んでく。
共通の友人ですな。
ジュラの大森林で新しく盟主になったって話も知ってた。

ここで、リムルのスライム形態を子どもたちは初めて見ることになったんだな。
かわいいって言ってるクロエがかわいい。

ミリム繋がりで、ラミリスが魔王というのは本当のようだと。

交流と交渉

魔王攻略の常套手段。
食べ物。

クッキーあげて、美味しいって。
小さい身体なのに、よく食うw
意が宇宙なんだろう。

光る
妖精らしい

子どもたちは、ぽわぽわしたのを追いかけまわして遊んでた。
なんか好きなんだろーな。

殺す気はなかったって言ってるけど、基準が違いそうだよね。
ビビらせて、助けて、尊敬されるシナリオだったみたいw
自作自演か。
ただのお遊びってことか。

あのゴーレムは元素の集大成だったんだって。
けっこう開発に向いてる子なんだな。

  • 地の精霊で重さ制御
  • 水の精霊で間接稼働
  • 火の精霊で動力
  • 風の精霊で排熱
ベスター
16話より

精霊工学の話になって、べスターの魔装兵計画と繋がる。
精霊との共同研究だったけど、失敗して、外殻は放棄されてたみたい。
ラミリスが復元したんだ。
拾ってきて、自己流で完成させちゃった。
すげー。

凄いのは分かったから、事情を説明して、上位精霊を宿せるように交渉。
なんか炎で脅迫してたようにも見えたけどw
交渉カードとしては、新しいゴーレムを用意するってのも。
べスターの流れなのか、リムルが何か持ってるのか。

堕ちて魔王に

ラミリスは精霊女王で魔王。
トレイニーの知ってる女王の生まれ変わり。

魔王
レオン

女王が堕落して魔王になったんだって。
堕ちるのは簡単よねw

そして語られる、レオンのこと。
ヤツも堕落して魔王になったと。
調べものがあったみたいで、精霊と契約したとか。
勇者と認定してたんだけど。今は魔王。
勇者が魔王になる世界。

シズを看病するリムル
第8話より

ワンパンで倒せる話は、決め台詞なのかなw

なんか、特定の人物を召喚してほしいって話があった。
精霊の召喚の話なのか。シズみたいな子の召喚の話なのか。
レオンも召喚者なのかな。分からんな。

魔王ってのは肩書みたいなもんだから。なんでもありか。

最深部!

リムルからの依頼に対して、ラミリスは快諾。

聖なるものの導き手。
勇者に精霊の加護を授ける役も担ってる。
世界のバランスを保つもの。

ドライアド
トレイニー

道すがら、トレイニーも元気にしてるとかゆーお話。
前世の記憶を保って、生まれ変わってるんだって。
そんなこともできるのか。
妖精だからなのかな。

そして迷宮の最深部へ到達。
そこがつまり、精霊の棲家
ヴェルドラの洞窟のように、自然エネルギーに満ち溢れてる場所だった!

上位精霊は自我があって、呼び出しても交渉がいりそうな雰囲気。
応じてくれなかったら、力を切り取って新しく誕生させてしまえって話みたい。
このへんはまた次回なんだね。

迷宮は攻略しきったけど、まだ子どもたちに上位精霊を宿すミッションは終わってない。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3FcYNA4

次回は第23話『救われる魂』。
タイトルからして、救われる感じ。
どんな風に解決するかがドラマティックなのかな。
もうひと山あるってことか。
親和性とか?

アニメ公式サイト

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました