VLANってなに?(1つの物理ルーターが2つあるように振る舞うこと)

SunShine!
SunShine!

VLANってなに?
って聞かれたから。

LAN

VLANってなに?

仮想LAN。
物理的にはルーターがひとつだけど、論理的には複数のLANが構成されてる状態。

ざっくりと。

なるべくシンプルに説明したい

プロ仕様の解説じゃないです。
ざっくりと知りたい人に役立ちそうな備忘録です。

仮想的に構成する

VLAN = Virtual LAN = Virtual Local Area Network

仮想的なLANだね。
そう言われてもってね。

ネットワーク

ここはシンプルに、VLANを2つ構成するってことにしちゃおう。

要するに。
物理的に1つルーターが目の前にあるでしょ。
その1つが、2つのルーターとして振る舞うってこと。

物理的にはルーターが1つ、論理的にはルーターが2つ

ルーターが1つある。
その1つの中に、論理的に2つのルーターがある。
当然、セグメントが異なる。

セグメントが違ってても、ルーターなんだからゲートウェイとして動いてくれるでしょ。

ワイヤレス

機械が1つで済むから、いくつかメリットがある。

  • コストが抑えられる
  • スペースを最小化できる

デメリットもある。

  • ぱっと見でよく分からない

物理的には線が2本、論理的にも線が2本

ぱっと見、よく分からんのよ。
論理的に2つのLANを構成したら、物理的には2本以上の線が出てる。
どのポートがどのLANか、論理構成時に指定するんだが。

ネットワーク

いざ運用が始まって、設計してない人が見ると、やっぱり分かりにくいんでしょうね。
そりゃそうだよね。見た目がすべてみたいなところあるもんね。

しかも実際には、線が2本なんてシンプルなことないし。。

物理構成図と論理構成図を書こうね

ネットワーク構成図を書いたよって言われて渡されるんだけど。
その場にあるものたちを目で見て書いたのね。

それは物理構成。

ネットワーク

論理的にどう構成してるかも教えてよ。
VLANだけじゃなく、VPNも関係するよ。
多拠点接続だったりすると、あたかもひとつのネットワーク内みたいに振る舞ってるわけでしょ?
それって論理的にどうかってことだからさ。

なるべくシンプルに説明したい

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました