やっとのことで皇居ラン 10km もまだまだリハビリ中

Blog Admin
Blog Admin

皇居ランの記録です。
2020年7月14日に走ってまいりました。

皇居ラン
2020年7月14日

「Huawei Watch GT」と「Xiaomi Mi Band 4」での計測です。

先日のさんざんな結果から、2週間ぶりのリベンジです!
今回はなんとか2周できました!!
やっとちゃんと比較できるところまできましたw

ランス手は空いていました。

今回の装備

デバイス関係は次項のとおりです。2台体制です。
ウェアーはレンタル品で夏装備です。

シューズは噂の「ナイキ ズームX ヴェイパーフライネクスト%」です。
いわゆる「ピンクのやつ」なのですが、ランステでのレンタル品は、色が異なります。

デバイス

スタート直前
左手(Huawei Watch GT)

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • Huawei P20 lite(ヘルスケアアプリ)
  • Xiaomi Mi A2(Mi Fitアプリ)
  • Pocket Wi-Fi

電話機たちとPocket Wi-Fiは、ウエストポーチに収納です。
キツイですw

水分補給用バッグを買ったので、そろそろ出番でしょうか!

ランニング装備

ウェアーは、半袖 + ハーフパンツです。夏ですね!
外気温は25度ほどでした。
スポーツマスク着用も考えたのですが、今回はマスクなしで走りました。

デバイス関係はウエストポーチで携行しています。

シューズ

シューズは、「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」です。
税込30,250円のシロモノを150円でレンタルです。お得です。

nike

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録と、Mi Fit(Xiaomi)の記録を載せます。
今回はきれいに記録できたと思っています。
ちゃんと記録できることがモチベーションにも繋がります!

記録は微妙に異なっています。
基準にするデバイスは、Huawei Watch GTです。
定点観測です。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できるはずが、ヘルスケアアプリとの連携が必須になりました。
単体だとGPSを受信できません。準備完了状態にならないのです。
先日の更新以来です。残念です。。
元に戻してほしいです。

Huawei Watch GT ショート
Huawei Watch GT ショート
Huawei Watch GT ロング
Huawei Watch GT ロング

今回の記録は微妙なように思います。。
ラップ読み上げのタイミングが微妙でした。

HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2U2D59x

Xiaomi Mi Band 4

Xiaomi Mi A2 のMi Fitアプリと連携させて計測します。
スマホのGPSに頼ります。

バンド本体にGPSの電波を受信する機能はありません。
手の振りと、心拍数を計測していると思われます。

Xiaomi Mi Band 4 ショート
Xiaomi Mi Band 4 ショート
Xiaomi Mi Band 4 ロング
Xiaomi Mi Band 4 ロング

いつものことながら、ペースにばらつきがあることが気にはなりますが、トータルでは問題のない記録でしょう。
お高いスマートウォッチには勝てないものの、価格を考えれば、よく使えると思います。
ディスプレイにもカラーで情報が表示されますので、非常に重宝しております。

最新のデバイスは「Xiaomi Mi Band 5」なのですが、4を使い続けております。

両者の比較

結果の比較です。
前回のランニングは5kmなので、今回もBefore骨折の3月を参考比較対象としています。

種類Huawei Watch GTXiaomi Mi Band 4Watch GT(3月)
走行距離10.02km10.06km10.07km
時間00:54:4500:54:4300:48:47
平均ペース5:285:264:51
平均速度10.98km10.03km
(計算値)
12.39km
平均ストライド111cm106cm122cm
消費849kcal866kcal654kcal

記録は合っているように見えますが。。
走っているときのウォッチからの通知の感覚だと、かなりズレているように思えました。
暫定値を通知してくれているのでしょうか。。

コースがズレているようにも見えますし。
まだ謎が多いです。

まずは10km走れた!

スピードなどの記録は置いておき、まずは10km走れたことに喜んでおります。
先日のランでは、1周(5km)走るのがやっとでしたので。
順調に回復させていきます。
関節可動域のリハビリもがんばりますし、ランニングのペース復活もがんばりますよ!

皇居ラン 2020年7月14日

消費カロリーに驚いています。
心拍数が関係しているのだと気付きました。
3月のときに比べると、平均心拍数が10ほど多いです。負荷がかかっているのですね。

回復時間は82時間になっています。
3月などのタイミングでは見なかった数字です。

もう少し体力が付いてくると、もっと楽しく走れるようになりますね。

全体的に空いている印象

3月のランニングのときを思い返すと、もっと人がいたように思います。
お天気の関係もあるのかもしれませんが、ランステも皇居外周も、かなり空いていた印象です。

感染症への警戒ということでしょうか。

ウイルス

ちなみに、ランステではシャワー以外はマスク着用と言われました。
かなり無理のある依頼内容です。
着替えている間はマスクが邪魔ですし、走ってきた直後にマスクを着用するのはかなりキツイです。
会話を自粛してもらった方がよいのではないかと。

ランステの入口付近や更衣室内でおしゃべりされている方が散見されました。そっちのほうが飛沫が怖いです。
建物内での密を避けることには同意です。
ぜひ、受付以外での会話自粛でお願いしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました