Linuxの発音(いろいろあるんだね)

SunShine!
SunShine!

SQLの発音で混乱してたから。
Linuxに関しては、そんなことにもなろうなって思った。

データセンター

Linux
りなっくす

LinuxってオープンソースのOSね。
UNIX系のやつ。
ペンギンのやつ。

厳密にはカーネルの名前だけど。
ここでは、そーゆーのはいいんだ。

クラウドサーバーの構築でも、ライセンスがGNUお支払いが不要なLinuxは人気でしょ。

「i」の発音って難しいよね

日本語だと「i」は「い」だよね。
ローマ字表記とかローマ字打ちに慣れ親しんでるからね。

海外の人って、「あい」って読むこと多いでしょ。
もちろん「い」とも呼んでくれるけど。少数派みたいね。
確実に「い」って言ってほしかったら、「Eee」とか書かないといけない。

ペンギン

Linux は日本だと「りなっくす」って読むよね。
伝統的なことがあるんだってWikipedia先生に書いてあった。

らいなっくす

らいなっくす
って言われて。
ああ。そうね。って思った。

すぐに解釈できたから、特に確認は必要ないかなって。
話の流れもコマンドのほうに流れて、もはやOSの名前などどうでもいい。

そもそも実装は純粋なLinuxではなかろう。。

りぬっくす

派閥なのかな。
人によっては りぬっくす みたいな言い方することも。
世界は広いからな。

世界地図

もっとよく分からない発声もあったような気がするんだけど。。

何言われても現物確認すれば確実。
コマンドとかは世界共通だから。
便利~
そういうところ好き。

OSコマンド忘れてるな

よく使ってたのに。
最近はウェブに書いてあるものをコピペするくらいのもんだ。

UNIX / Linux 系OSをコンソールから操作する機会はあったが。

ターミナル

pwd とか ls とか
touch でファイル作ろとか
顕現ユーザー使わずに sudo してねってのは比較的話題になるか。
コマンドプロンプトでも使わないからなぁ。
サーバーの構築とか操作とかって機会が激減してるもんで。
忘れるけど、思い出すもんだな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました