人の顔に見えるシミュラクラ現象(そんなことゆーの日本だけ!?)

SunShine!
SunShine!

シミュラクラ現象って知ってる?

知らん。

SunShine!
SunShine!

ならパレイドリアは??

は?

SunShine!
SunShine!

アポフェニアは???

何言ってんの。
日本語しゃべれや。

そういわれて調べてみたら、「シミュラクラ」って言い方は英語圏には通じないんだな。
英語っぽく言っても通じないんか。
勉強になる。

で、気にしてんのはマスク生活よ。

人の顔を識別してナンボ

人間が社会で生きていくためには、他者との関りが必須。
向こうから来た人が味方なのか敵なのか、ってことなのかな。
なんか悲しいな。
みんな仲良くすればいいのに。

パンダのDVD

それくらい他人に興味があるってことなのかもね。

脳の活動現象なんてほとんど分かんないんだし。
心理学だって、分からないことのほうが多い。
勉強してこう!

シミュラクラ

3つの点が人の顔に見えるってアレ。

iPhone 11 Pro ラインナップ

ほらほら。
この人たちだよ。

iPhone 11 Pro

他の例でいくと、人面魚とかw

3つのが集まった図形と見るようにプログラムされている、というの働き

シミュラクラ現象 - Wikipedia

顔を識別するのは大切なことだよね。

パレイドリア

無意味な情報に、視覚的な意味を付与しちゃう心理現象。
聴覚的なことでも言う。

無作為あるいは無意味な情報の中から、規則性や関連性を見出す知覚作用のこと

パレイドリア - Wikipedia
音楽を聴きながらお茶

平たく言えば、見間違い。

パレイドリア現象とか、パレイドリア効果とかって。
シミュラクラ現象は、パレイドリア現象のうちの視覚分野で、さらに人の顔に限った話。

キャンペーンページより

パレイドリアは月のウサギとかも対象だから。

アポフェニア

アポフェニアの一種がパレイドリアだともいえる。
なんもない情報に意味を持たせようとする。

アポフェニア - Wikipedia

人間は傲慢な生き物だよう。
うまく使えば、人々を洗脳できるかも。
扇動かな。

第6感が芽生えるか

最近の人々はマスクしてるでしょう。
そうなってくると、目と口ってパーツのうち、「口」は見えてないわけだ。

子どもたちの発達に悪影響はないのか。

心配なところだが。
いい方向に考えてみたら、シックスセンスが鍛えられるかもって話。
大人たちには感じることのできない、より繊細な心の動きを、目だけで感じることができるようになるかもね。

魔王ミリム

ただ、相手の目を見て話すってのは日本の独自文化みたいだから。
欧米だと口元見ないと言葉が通じないらしいぞ。

そしたら、欧米の子どもたちは、すごいコミュニケーション能力向上するかも!?

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました