1607適用後、変換がおかしいと思う

先日のAnniversary Update 1607後、IMEの変換に違和感があります。
お仕事で使っているWindows 10 Proです。

他のPCとは見た目が違うので、何かおかしな設定を入れてしまったのかもしれません。

変換の状況

変換の第一候補がひらがなになります。

変換キーをたくさん押さなくてはならないので不便です。。
どういう基準でひらがなになっているのかよく分からないです。
漢字に変換できることもあるのです。

なんとなく見えているのは、以下です。

  • 複数文節だとひらがなが最初の候補になる
  • 初めて変換する言葉だとひらがなが最初の候補になる

とりあえず変換ができないとかではないので、注意しながら入力していく感じです。
予測変換はちゃんと出ているので、それも活用しながらになりそうです。

調べたが

Google先生に聞いてみても、これといった検索結果は出てきませんでした。
マイクロソフトのヘルプも同じような感じです。

日本語入力自体ができなくなったという症状もあるようなので、その点では現状でもマシな方なのでしょうかw

いったん今の運用で耐えられないことはないので、様子を見ながら調査もコツコツ進めるつもりです。
簡単な設定でうまくいくなら、それに越したことはないのですが。。

ちょっと気になっているのは、1607アップデートの際に、特に何の設定もしなかったような記憶なのです。
他のPCは、コルタナさんを使うとか位置情報とかあったような気がしたのです。やったのに覚えてないのかな。。w

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] 以前、愚痴っぽいことを書いた記事 […]

  2. […] 関連記事-01 関連記事-02 […]

タイトルとURLをコピーしました