58ミリとか28ミリとか

昔のことですが、こんなことがありました。
(最近思い出したからw)

カエル

今日は58ミリと28ミリを持ち歩いてるんだ~
へぇ
デカそうだね

カエル

そんなことないよ。
もう1コの105ミリは置いてきたけど。
普通にリュックに入るし。
ん?ゲームの話でしょ??
戦艦とかの。スマホとかでやるやつ。

カエル

は!?
カメラだよ(威圧)

いやいや。
いきなり焦点距離の話するなよ。。

誤解

「28ミリ」って言ったら『28ミリ対空機銃』でしょ。

これが軸になると、58ミリって言われたら速射砲でしょ。
まぁ後から調べて、「ボフォース57mm砲」てのが多いみたいだし、速射砲というと57ミリ程度までらしいんだが。
実際58ミリだと迫撃砲があるだけみたいなんだけど。

そして、105ミリだと戦車砲クラスだな、と。
74式戦車」とかね。
ほかにも『74式自走105mmりゅう弾砲』なる自走砲もあるし。
そういう口径だよ。。

いや~
誤解でしたね。
ちゃんと喋ってなかったことが原因だと思うんだw

カメラ

最近

「58ミリ」は焦点距離ですよねw

そのレンズでどれぐらい広く写せるかとか、遠くのものを大きく写せるかとか。
数字が小さいほど画角が広くなるってゆーね。
砲とは逆でした~w

スマホカメラがパワーアップしてコンデジはすたれてきちゃったけど、その分、一眼レフは人気があると思う。
きれいな写真を撮りたいとか、それこそ焦点距離を気にしたり、シャッタースピードやら感度やらを調整したり。

持ってるだけで、なんかカッコイイ感じするしw

こんな話題がこないだTL流れてて、思い出して、ちょっと吹いた。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました