「Webサーバー」が載っているサーバーとはどういうこと?

質問
質問

「Webサーバ」が稼働してる「サーバ」ってどういうこと?
なんでサーバにサーバが載ってるの??

Blog Admin
Blog Admin

「Webサーバ」はサービス名で、「サーバ」は物理サーバーそのものでしょう。
構成によっては違う可能性もあるのですが。。

データセンター

「Webサーバー」というサービス

英語と固有名詞が絡み合って難しく見えますよね。
ことばなので、使っているうちにだんだんと慣れてくると思います。
最初はがんばって覚えるしかないです。

同じようなことばだったり、3文字略語だったり。。
システム関係はややこしいことが多いです。

「サーバー」には複数の意味がある!

話をややこしくしている一因は、「サーバー」に複数の意味があることでしょう。
システム関連の会話に慣れてくると、どこの話をしているのか分かってくることもあるのでしょうが。

同音異義語を完璧に解釈するのは不可能でしょう。

ネットワーク

とはいえ、どの「サーバー」なのか確認が必要ということを知っておくと、誤認を防げます。
違いがあるということは確実に覚えていただいて。
あとは、覚えられる範囲でw
詳細はググればよいのです。

サーバーコンピューター

コンピューター本体のことを言うわけです。
パッと見て分かりやすい物理的なモノですね。
が。。
最近はクラウドもありますので、物理なのかクラウドなのかは問いません。

マシンとかいった言い方です。
クラウドだと、実体とかインスタンスとかいう場合もあります。

コンピューター

いわゆるハードウェアに該当することばです。
器です。

マシンだけでは、ただマシンがあるだけです。
当該マシン上で動作する何か(ソフトウェアなど)がないと何もできません。

Webサーバー

特定のプログラムの一般名のようなものです。

ブラウザー

マシン上で動作するプログラムで、Webのルールにのっとった情報を応答するものです。
多くの場合は、ユーザーがWebブラウザー(ChromeやEdgeなど)を使って接続すると、当該Webシステムを使えるわけです。このとき、ユーザーからの接続に応答しているのがWebサーバーというプログラムなのです。

ちなみに、Webブラウザーは一例です。専用のプログラムかもしれませんし、それ以外の方法でもWebシステムは使えます。
方法が多岐にわたるのもシステムの分かりにくいところでしょう。

Webシステムを使うときには、当該システムが稼働しているサーバーマシンのうち、ユーザーからの接続に応答してくれる専用のプログラムがあって、それがWebサーバーというプログラムなのです。基礎技術として覚えておきましょう。

ご注意ください

「Webサービス」といってしまうと、Web技術を利用して提供されるサービスといった意味になり、「Webサーバー」と語感が変わります。

OSのことを表す場合も

Windows Server」(ういんどうず さーばー)ということばを聞いたことがあると思います。
文字どおり、Windows OS のうち、サーバー向けに提供されているものです。もちろんMicrosoft社の製品です。

電気閣

バージョンがいくつもあって、サポート切れとか、サポート切れとか、サポート切れとかいったときに話題になります。

これを移行(バージョンアップなど)するときに、「サーバー移行」という場合があります。「OS移行」というほうが正確なのですが。。
ハードウェアといっしょに置換えると、「サーバー移行」が正しいですし。。
やはり難しいですね。。

製品名だと他にもありそう

データ

「Server」という文言が入った製品名は、きっと他にもありますよね。

代表的なものだと、「SQL Server」(えす きゅー える さーばー)でしょうか。
Microsoft社のデータベース製品で、カテゴリーとして「DB(データベース)サーバー」と呼ばれます。
データベースはサーバーとクライアントがあってこちらもややこしいのですが。。

今回は、そのようなこともあるという程度で流していただければと。。

Webシステムに必要なもの

かなりざっくりとですが、Webシステムに必要なものを整理すると下表のとおりです。
この分け方がよいのかどうかはさておき、今回のお問合せに対しては、回答の一助になると思います。

分類ハードウェアソフトウェア
システム側
(サービス提供側)
サーバーマシン(物理またはクラウド)

たとえば・・・
HP、Dell、富士通、NEC、日立などや、AWS、Azureなど
Webサーバー

たとえば・・・
Apache HTTP Server、IIS、nginxなど
利用者側
(ユーザー側)
パソコン、スマホなどWebクライアント

たとえば・・・
Chrome、Edge、Firefoxなど

冒頭の質疑以外にも、仮想なのかとか物理なのかとかは伺っておりましたので。
「Webサーバーが載っているサーバー」とは、物理サーバーということでしょう。

サーバ

相手がどこのことを言っているのか、不明であればしっかり確認しましょう。
コミュニケーションですから。
正確に伝わっていないということは、双方に歩み寄りの余地があるということです。

なるべくシンプルに説明したい

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました