【転スラ】第68話 感想 文化交流で黒字倒産を免れられんだろうか

SunShine!
SunShine!

『転生したらスライムだった件』第68話(第3期 第20話)「開国祭」を視聴。
説明のあったスケジュールどおりに進行。

ラファエル

転生したらスライムだった件
第68話
第3期 第20話 感想

開国祭のスピーチの後は芸術鑑賞だったね。
そのあと技術発表があって、武闘大会だな。
あらたまって説明しなくてもよかったんじゃ。。

ひとまずは、よからぬことが起こる軽い気配くらいか。
魔王にとってはあんまり大きなことではないのかね。

開国祭初日。リムルは楽しみにしていた仲間達の催し物を回る。シオンとシュナの演奏も、ベスターとガビルの研究発表も大盛況。そんな中、リムルはルミナスに呼び出される。

第68話 あらすじ(公式サイトより)

文化交流で共栄圏だな

文化的な側面は、国力を計るのに重要だよな。
余裕を感じられたら、信頼もできるってもんだ。

ルベリオスとの文化交流。楽しみだね。
芸術の話だけじゃなくて、研究開発の分野でも交流するんだね。
鴻龍というより吸収狙い。
だからか、ルミナスからリムルにお礼が渡されてた。

食も文化だと思うが。

シュナ

はっきりした芸術や技術ってのが分かりやすくていいのか。
なかなかに難しい分野でもある。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

『のだめカンタービレ』

管弦楽の編成でなんか音楽やってた。
人間と魔物がハーモニーって。

誰だか知らないけど、指揮者やってたキャラはなんだったんだ。

立ち合い人

演奏してた楽器は、異世界だから分からないよね。
ドライアドの方々はハープを演奏してた。
2台編成。

先頭だけじゃなく、芸術にも精通してるんだな。

『四月は君の嘘』

シュナとシオンがアンサンブルしてた。
ピアノとヴァイオリンってことでいいのかな。

かっこいいね。

いつ練習してたんだろう。
観客を魅了するような演奏ができるまでには、相当な練習が必要だと思うよ。
がんばってたってことか。
それとも特殊能力があるのか。

てか、何か演劇でもやるのかと思ったら、楽器演奏だったんだね。

技術発表

発表会ってのは退屈なことが多いよなw

技術発表って。
マニアックなことになっちゃうと。
もはや、やってる人間にしか分からないようなものが出てくるし。

しかし、聴衆の様子を見て内容を調整してくるとは。
相当慣れてますな。
そんな機会はあったのか?

無機物にも薬が効くって。

ヒポクテ草の謎までは解明できてた。
あとは魔素とはなにかって研究を続けたいよねってことね。

発表前に内容確認しないボスもよくないけど、ちゃんと報告しない部下もよくないと思う。

周りを走り回ってた列車の模型のほうがきになったよね。
リムルが走らせたい列車の模型ってことか。

紛れ込んでる(2人)

ルミナスからは、警告を受けた。
招待客の中に変なのがいるって。
どうやら2人なんだな。

マリアベル

ひとりはマリアベルでしょ。
きっと商人たちの行動の中心地もここだな。

もう一人は?
カット割り的にはユウキってことなんだろうか。
悪の親玉だけど、まだしっぽは出してないと思ってるのに。
魔王には分かっちゃう?

引率のお姉さん

ティス先生は、テンペストの盟主のことを知らなかったってことか。
リムルがスライムってことは分かってたろうに。

なのに魔王とは紐着かなかったわけね。

お寿司
寿司はサビありかサビぬきか

ヒナタは子ども苦手かと思いきや。
よく考えたら、弱いものを助けるために聖騎士やってるんだもんね。

しかも有名人。
憧れの存在。
そしてシズさんぽさがあるわけね。

前夜祭では帯刀してなかったのに。
外を歩くときは帯刀するのか。

食でも文化交流できそうだが

ここのところ、美味しそうなものがたくさん登場するよね。
シュナの料理はふつうに美味しいんだろうな。

吉田さん

そっちは一流品。
A級グルメとして。

B級グルメもいい感じのようだね。
焼きとうもろこし焼きそばは確認できる。
屋台めしというか出店の食べ物。

しょうゆとかソースとか、焦げた臭いはヤバいぜ。
飯テロだよ。
深夜なんだよ。カンベンしてよw

焼きそばいいね。
お好み焼きとかたこ焼きも食べたいな。

郷に入っては郷に従え!

金の払い方に問題発生。
売掛にできないんだって。
そんな妨害工作。

テンペストのルールにって言っても、ちょっと難しいのはドワルゴンの存在か。
中にいるんだらか、現金調達できるんじゃないのかね。

黒字倒産!?

ミョルマイルくんよ。
優秀な男じゃないのかよ。
現金が枯渇するなんて。財務統括できますの?

帳簿だけじゃなくて現物みとかなきゃね。

悪だくみ

資産はあるように見えても、現金至上の経済ではよろしくないってことか。
せっかくいろいろと手に入れても、支払に使えないんじゃね。

小売りだとな。
現金決済を待ってもらってるほうがありがたいことのようにも思えてきた。
事前に決済方法は確認してるはずなんだから。
資金計画は立ちそうなもんだがな。

ガゼル王に行って融通してもらえばいいんだ。
どうせ転送陣で行ったり来たりできるんだから。

共栄圏の中心になろうってのか

テンペストを中心に共栄圏を築くんだね。
それをシオンが指摘するところがいいね。
成長だね。
さすがは第一秘書。

ミリム領とか。

ミリムたち

エルメシアとか。

エルメシア

ファルメナスとか。
ドワルゴンとか。

そこで勝手にスタンダードを作りにいかないところが人道的だな。
人間じゃないがw
ダブスタはよくないぜ。

上下をつけたがるのは人間だからだって。
魔物は、、、どおなんだろね。

武闘大会は本選に

さて、武闘大会の「本戦」が始まるんだね。
予選があったってことだな。
安全考えたら、ぽっと出の弱っちいのが紛れ込んだら、ケガどろこじゃ済まないかもしれないもんね。

で、勇者さんたちは出場するんでしょ?
あと、HPにはガイってのがいた。

勇者一行

またもや新しいキャラ。
こいつが怪しい2人目とも思えないけど。

次回は第69話(第3期 第21話)「武闘大会」。
何かが起こる予感しかしない。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました