ホーム画面のアイコンだけがバラバラに(Redmi Note 13 Pro+)

Blog Admin
Blog Admin

Xiaomi Redmi Note 13 Pro+ 5G を使っています。
Android 14 ベースのXiaomi HyperOS です。
ホーム画面がクラッシュしたようです。

全体

Xiaomi
Redmi Note 13 Pro+ 5G
ホーム画面クラッシュ!?

被害は限定的とはいえ、アイコンの並びが変わってしまって、かなりショックでした。
これが手元端末だけなのか、他の端末でも同様なのかは分かりかねますが。

問題発生の内容と回復方法の記録です。

アイコンがバラバラに

スマホでアプリを使おうとしたら、セーフモードになっていたのです。
画面に「セーフモード」と書いてあるわけです。
突然のことでしたし、急いでいたこともあって、あまり記録などもせずに再起動してしまいました。

再起動後には画面の様子が明らかにおかしく、使いたいアプリ(買い物と支払い)を優先して復旧させようと思っていたのですが。

アプリに設定済みの内容などは保全されていたようで、アイコン配列だけがおかしくなっていたようなのです。
しかもデスクトップの1ページ目は何の影響もなく。2ページ目の途中からおかしいという状況でした。

壊れたところ

  • 2ページ目の途中以降のホーム画面
  • ドック内の一部のフォルダー
背面

アイコン配置が壊れただけのようです。
ただ、壊れ方がよく分からない状態です。。

2ページ目の後半からアイコンが詰まった状態になりました。
それから、ドックに配置していたフォルダーのうち、ひとつだけが解除されました。
フォルダーが消えて、アプリがホームのほうに並んでしまったのです。

アプリの並び順は不同だったと思います。

壊れていないところ

  • アカウント情報
  • アプリ
  • アプリの設定
  • 壁紙
  • その他の設定など
全体

通信の設定など、アプリアイコン以外の部分は保全されていました。
アイコンの場所が変わってしまったものの、アプリは普通に使える状態でした。
端末の通信設定も生きていたので、Wi-Fiから普通にネットワークに繋がりました。

アプリの一部の設定が変わっていたような感じもしましたが。。
更新に伴う変更くらいのことなので、今回の問題とどれくらい関係しているかは謎です。

何があったのか推測

いったい何が起こっていたのか。
推理してみました。

青空

事実として発生していたことを記憶の予備おこしも含めて整理してみると、以下のような状況です。

  • 端末が振動していた(と思う)
  • 暑かった(と思う)
  • 圧力がかかっていた(かもしれない)
  • 気付いたらセーフモードだった
  • 再起動後にアイコンはバラバラになっていた

上の3つが記憶からの呼び起こし事項です。
極端な気候ではなかったと思うのですが。

推理としては、端末に対して過度な圧力がかかったか発熱したかして、端末がセーフモードになってしまい、復旧時になんらの問題でアイコンの配置がうまくいかず、バラバラになってしまったというところでしょうか。

せっかくなので構成見直し

回復方法としては、地道に手動でアイコン配置を直していくしかないでしょう。
手元環境は、HyperOS に頼った運用にしております。
バックアップはAndroidの機能頼りです。

もしアイコン配置の記録を取るようなアプリ(Microsoft Launcher など)を入れていれば、上手く戻せたことでしょう。

今回の問題発生を機に、せっかくなのでアイコン配置は見直しました。
使っていないアプリがあったりしますので。
改善です。

これを機に端末の買い替えも考えたのですが。。w
もうしばらく使っておこうと思います。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました