Wordのフッターでページ番号の位置を下げたい

word フッター ページ番号 位置

SunShine!
SunShine!

Wordでフッターにページ番号を入れた。
位置高くない?下に降ろしたいんですよ。
本文を詰めこみ状態にしたくて余白を調整したのに。。

Word

Word
フッターの位置調整

ページ番号はフッターに入ってるオブジェクトだから。
フッターの位置を調整すればいいんだね。

ページ番号が邪魔をする

Wordで文書を作った。
久しぶり。

関係各所の方々の好みなのか、余白は狭い方がいいんだってさ。
余白を調整して、コンテンツを多めにって。
そしたら、なぜか下余白が効いてない?

ページ番号があるせいで、そこまでいったら本文は改ページ。
そうですね。そうでした。
フッターの中にあるページ番号の位置も変えるんでした。。

いえ。正解は、フッターの位置を調整するんです。

余白位置とフッターのスタート位置

文書の余白はページ設定
「レイアウト」の中にある。

余白を狭くしても、フッターの上端位置は変わらない。
これがあると、本文はフッターの上端位置の上まで。以降は改ページされる。
フッターの設定は、「ヘッダーとフッター」の中。

フッター位置を調整

フッターの上端位置は、以下で調整。

フッター位置の調整

フッターを選択状態で「ヘッダーとフッター」 → 「位置」グループ内の「下からのフッター位置」の値を調整

「下からの」ってのは、用紙のうち、印刷可能な範囲の下端から。
用紙の下端ではない。

最小値は「0mm」。

フッター位置を調整

いろいろと調整してみたものの。
結局は「0mm」に。

上の図で、ページの余白は10mm。下からのフッター位置は0mm
けっこう差がある。

余白とフッターは別モノ

余白とフッター。
それぞれがページの下からの距離を持ってる。

「フッター」の点線はあてにならない。

余白を15mmにして、フッターを20mmにしたら、フッターのほうが上にくる。
余白を20mmにして、フッターを0mmにしたら、フッターのほうが下になる。
数字にクセがありすぎる。。

作業

どっちかの値を変えたからといって、相互には調整されない。
共に移動してくれない。値を変えるなら、その覚悟を持って。
ただし、本文には影響する。

計画的に変えないと、ごちゃごちゃになるから。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました