Echo Show 5(2019) 液晶がカクつくので引退

Blog Admin
Blog Admin

2019年12月に調達していた「echo show 5」が不調になりました。
5年弱ですか。お世話になりました。

ロゴ

echo show 5
2019年版 引退

時計として使ってきました。
ときには音楽を流してくれました。
スマートホーム計画の基幹部分として活躍してくれていた時代もありましたね。

スマートホーム化計画

表示が揺れる状態

ディスプレイの表示が、カタカタと揺れるような状態になってしまいました。
再起動を試しましたが状況は改善せず。

寿命ということでしょうか。

Amazon Echo Show 5

音は問題ないのですが。
表示がカタカタしていると、それだけで気になってしまいます。
液晶ディスプレイ搭載端末の宿命ですね。

手元に置く時計としての役割が定着していたので、表示荒れは厳しいのですよ。

残念ですが引退です。
廃棄です。

第3世代を調達できるが

2019年版が第1世代のはずです。
第2世代が2021年に発売されて、現在は第3世代で2023年の発売分ですね。
第1世代と第2世代では、見た目の変化はなし。
第3世代になってもモデルチェンジしています。全体的に若干小さくなり、スピーカーが大きくなっています。

プライム感謝祭だと、定価から35パーセント引き8,480円ですね。

Echo Show 5
Echo Show 5
Amazonで見てみる
https://amzn.to/4eSwc2z

このシリーズは、しばらくは見送りの方針です。

echo dot で代替

手持ちデバイスにecho dot(第5世代) with Clockがあります。2023年2月に調達したものです。
こちらもすでに旧式ですが。
ドットマトリックスディスプレイは強いですよね。

時計

時計としては十分な機能を果たしてくれています。
スピーカーとしても、まあまあな品質だと思います。

echo spot 調達を検討も

echo spot を調達してみてもよいかなと思いました。
echo dot とペアリングしてステレオスピーカーになってくれるとありがたいのですが。。
対応表によると、同じシリーズ以外は無理なようですね。

Echo Spot(2024年リリース)がステレオペアリングできるのは、同じEcho Spot(2024年リリース)だけです。

Echo Spot(2024年発売)
Echo Spot(2024年発売)
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3YdFkHU

時計としては優秀そうです。
Amazonとしても「スマートアラームクロック」という位置づけのようです。
今回のプライム感謝祭の対象にはならないのでしょうか。7月のプライムデーセール時には半額近く下げて売られていたようなのですが。。

11,480円という価格は攻めてきましたね。1万円超えで小型スピーカーですか。
微妙過ぎます。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました