Echo Dot 第5世代 一瞬で使えるようになった

Blog Admin
Blog Admin

Amazon Echo Dot 第5世代 を購入しました。
開封と、ひとまず使ってみた感想です。

ボタンとタッチ

Amazon
Echo Dot 第5世代
ファーストインプレッション

Echo Dot は2017年ぶりの購入です。
初めての購入からしばらく時間が経過していましたね。

Alexaアプリはインストール済みですし、すでにEchoをいくつか使っているということはあるのでしょうが。
使い始めるための手続きがシンプルで驚きました。
家電ですね。(褒めています。)

時計付にしました。

Echo Dot の第5世代

AmazonのスマートスピーカーEchoシリーズのDotのラインです。
お手頃なお値段でスマートスピーカーを使えるというやつです。
その第5世代ですね。

時計
時計表示

丸っこい形状がかわいらしいです。

上部に物理ボタンがあり、Echo Dot のボタン配置です。
他のEchoシリーズともほぼ同じです。
○ボタンでAlexaを呼べるのはタッチパネルのないDot特有でしょう。

本体下部のリング表示の色で、状態が分かるようになっています。
通常は青で、問題がありそう(通信できないなど)なら赤くなったりします。

Echo Dot with clock 第5世代
Echo Dot with clock 第5世代
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3Kn2GWe

Amazonでの調達価格は8,480円でした。
時計なし(ドットマトリクス表示なし)なら1,000円安いです。

ユーザー体験に驚かされる

購入して、開封して、電源に繋いだらすぐ使える。
ゴミは最小限。
素晴らしいユーザー体験だと思うのです。

かなり進化したと思います。

すぐに使い始められる

電源に繋いで、Alexaアプリで確認したら、もうすぐに使い始められます。
驚きです。
ペアリングとか、Wi-Fi接続とか、コールのアクティベートとか、そういった煩わしい作業を覚悟していたのですが、肩透かしを食らった印象です。

初めて購入したスマートスピーカーは、分からないことが多かったということもありましたが。
最初にけっこうな操作があったと思うのです。

購入の際に、アカウントに紐付けておいたので、到着前からAlexaアプリには候補として表示されていました。
とにかく分かりやすかったです。

電源
電源は専用コネクター

ちなみに、電源コネクター形状はEcho専用のやつです。
Echoで共通の電源とも言えます。

シンプルな梱包

Echoの箱に入っているわけです。
封を切って箱を開けたら、ダンボールで固定された状態で本体やコード類が入っています。過剰包装はなく、ビニールゴミは封切り用の小片だけでした。

同梱物は、本体、電源ケーブル、スタートガイドです。

時計も曲名も天気予報も

本体の表示は、ドットマトリクスです。
まさかここでEcho Dotの名前を体現しているとは思いませんがw
Echo Showのような液晶ディスプレイはありませんが、必要な情報を確認するには十分な気もします。

楽曲名
楽曲表示(「YOKOHAMA」の一部だったと思います。)

かつてのコンソール表示のようなものです。
以下を確認しました。

  • 時計
  • 曲名
  • 天気

時計は、常時表示可能です。
曲名は流れていきます。アルファベットやカタカナ表示までです。ひらがなや漢字は表示できないです。ずっと時計表示のままでした。
そして、お天気マークと気温表示です。

天気予報の情報が若干古いのは改善しないですよね。。w
初期よりはよくなっていると思いつつ、もう少しがんばっていただきたいものです。

スピーカーが強化されている印象

重低音の迫力が増しているような気がします。
細かい計測などをしているわけではないので感覚的な話です。

タッチセンサーという言い方?

本体に触れることで、音楽の一時停止や再生をコントロールできます。
ボタン操作とか叩く(タップ)とかいったことではないので、「タッチ」と言って過言ではないわけですが。

物理ボタンを触ろうとして操作してしまったり、予期せず触れて操作してしまったり。。w
慣れが必要ですね。

ボタンとタッチ
上部のボタン

ひょっとして、センサーは本体下部にあるのでは?
静電誘導のようなタッチセンサーとは違うような気もしております。。

ミュートしていない状態で操作です。

やってみたいこと

ペアリングすると、2台をステレオとして使えるということですので。
手元のEcho Dotで挑戦してみましょうか。
他の機器との連携も試してみたいです。

温度センサーが内蔵されているのですが、開封直後はキャリブレーション状態で、なかなかアクティブになりませんでした。
その後、特に確認していないわけですが。。w
温度を使って何かさせてみたいです。

モーションセンサーが搭載されているはずなので、何かさせたいです。
機能チェックすらできていませんが。。

Echo Dot with clock 第5世代
Echo Dot with clock 第5世代
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3Kn2GWe
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
スマートスピーカー
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました