Windows 10 mobile に Anniversary Update が来た!

うちのLumia 950に、Windows 10 mobile向けのアップデート1607が来ました!
8/17、充電していたら来ていました。

アップデート時間

30分ほどほったらかしにしていたら、完了していました。
アップデートのファイルは読み込み済みだったようです。
どうやら充電中に済ませていたみたいなので、最初からの時間はわからいです。

そんなわけで、思っていたよりあっさりとアップデートが完了しました。

アップデート後の変化

機能追加は当たり前として、ぱっと見た目に変化があったのは、スタートメニューのショートカットタイルがずれたりなくなったりしたことです。

  1. Skypeのタイルが初期化された模様
  2. 設定のタイルが消えた

Skypeアプリが刷新されたようなので、そのせいだと思います。
タイルの位置が、最後になっていました。

設定のタイルはショートカットから消えたので、アプリ一覧から復活させました。

試した機能

とりあえず試したのは、「コルタナさん」です。
あと、画面ダブルタップによるロック解除をオンにしました。

コルタナ

音声アシスタント「Cortana」の設定(起動して左上の三本線)で、「コルタナさん」をオンにしました。
呼び方を覚えさせるのに大変苦労しました。

発音が悪いのか、マイクの性能が悪いのか、定かではありませんが時間がかかりました。

同じ文章を何回も読まされて、しまいには「わかりません」とか言われて。。
根気よく話しかけてなんとか最後までいけました。

ロック画面で「コルタナさん」と言うとCortanaが起動するようにはなりました。
静かなところで、ゆっくり話しかけないと起動してくれません。。

ノートパソコンのCortanaは起動するので、マイク性能なのかもしれないですね。。
香港からの輸入品なので、英語用に最適化されているのかもです。

ダブルタップで電話をスリープ解除

「設定」 → 「個人用設定」 → 「ロック画面」で、「ダブルタップで電話をスリープ解除」をオンにしました。

電話をロックした状態で真っ暗な画面をダブルタップすると、Windows Helloの光彩認証が動き出します。
ちゃんと使えますね。
再度ボタンを押さなくてもよいので、ロック解除がやりやすくなりました。

あと、なんとなく認証時のアニメーションがかわいくなったようなw

心配ごと

上記2つの機能をオンにしたことで、待機児の電力消費が大きくなりそうです。
しばらく様子をみてみます。

あまりにも消費がひどいようなら、ちょっと考えます。

そして、徐々にほかの機能も見てみます。
てか、今回の目玉機能はどのあたりなのでしょう。。
サポートページもちゃんと読みます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました