MIUI12へ更新(Android 10 ベース)【Xiaomi Mi Note 10 Lite】

Blog Admin
Blog Admin

Xiaomi Mi Note 10 Lite を「MIUI 12」にアップデートしました。
Android 11 かと思って確認したら、10でした。。
残念です。

MIUI 12

「MIUI」はAndroidのXiaomi版拡張です。
Android 10 のジェスチャーコントロールを使えます。

クセ少な目だと思うのです。

MIUI12

正確には「MIUI 12.0.2.0 j 安定板」です。
AndroidをXiaomiがカスタマイズしたものですので、最新の「11」へ対応しているのかと思ったのですが。。

デバイス情報
デバイス情報

Androidバージョンを確認したら、「10」のままでした。

ベース部分の更新は後から実施されるのか、されないのか、まだよく分かりません。
噂によれば、アップグレードのテスト中です。対象には入っています。

更新内容

たくさん書いてあります。
見出しだけ抜粋です。中身は画像記録にて。

システムビジュアル
フローティングウィンドウ
コントロールセンター
ダークモード
システムアニメーション
今週のあすすめ
システム
ステータスバー、通知シェード
ホーム画面
カメラ
設定
メモ
セキュリティ

更新内容

「新機能」がたくさんです。

壁紙が変わった

勝手に変わってしまいました。
もともとはヘアラインのような抽象的な壁紙だったのですが。。

ロック画面

火星のような壁紙になりました。

全画面表示ラインを非表示

全画面表示にしています。
ジェスチャーコントロールです。

画面の下部分に線が表示されるのですが、不要です!

非表示にできます。
設定は以下です。

設定 → 追加設定 → 全画面表示 → 「全画面表示ラインを非表示」をオン

全画面表示
新しいジェスチャーを学ぶ

「全画面表示」の項目内です。
ちょっとだけ分かりにくいのかもしれないです。単語選びは難しいです。

Android 11 を楽しみに

全体的に使いやすくなったと思います。。
まだまだ新機能は確認しきれていませんが。
更新後は、いくつかの機能紹介が通知されます。

お勉強も動画になって分かりやすくなりました。
アクションを実際にやってみて、「上手にできました」とメッセージが表示されますw

照会

MIUI 12 はいい感じに使えそうな雰囲気です。
次はOSのアップデートですね。
すでにAndroid 11 はリリースされています。
Xiaomiでは順次動作確認を進めてくれています。

Mi A3 は確認ができているようで。
紛失していなければ、Android 11 確定でしたのに。。

Mi Note 10 Lite もおそらくアップデートされると思いますので、楽しみに待ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました