日本語を聞きながら英語を読める人ってすごいですね

久しぶりに、声優さんがやっているラジオを聴きながらネットサーフィンしてみました。
ちょっと困ったことが。。

重くなった

まず、重い。
今回は、ラジオの配信サイトを利用しました。

PCのパワー不足もあると思うのですが、ラジオサイトは情報量が多いですね。
すごく久しぶりにアクセスして感じたのは、かなり洗練されたな~、というものです。

以前はリンクがあちこちに散ってしまって、どこに何が書いてあるのか分かりにくかった気がします。
そして、読み込む画像とかデータが多くてとっても重かった印象があります。
今回は情報がきれいに整理されて、読み込みも思ったほど時間がかからなかった感覚です。

それでも、楽しくなっていろいろ見ていたら、冷却ファンが回りまくっていました。。

そこで、再生はiPod touchに任せることにしました。
発熱もしなかったので、処理能力はまぁ大丈夫でしょう。

イヤフォンでラジオを聞き始め、作業を始め、改めて問題発生です。

作業効率が悪くなった

英語のサイトを読もうとしたら、書かれている内容が全然頭に入ってこないのです。
日本語脳状態では英語の読解なんてできないですよね。できたら通訳者になれてるはず。

いつもは音楽を聴きながらの作業で、聞き流し的な感じなので問題にならないのです。

面白い番組プログラムに聞き入ってしまい、流せない、気になる、英語読めない。。

そこで、ブラウザの翻訳機能を使ってみることにしました。
Chromeでいつも「翻訳しますか?」って聞いてくるので、お願いしてみました。

やっぱり分からない

やはり機械翻訳は難しいです。
日本語に違和感がありますなぁ。。

ひょっとしたら、見ていたサイトの性質なのかもしれません。
個人ブログのようなところを見ていたもので、書いてあることがバラバラしていたり、ときどきスペルミスがあったりだったのかもです。
あとは、口語的表現とか?(こんな感じでw)
ニュースサイトみたいな、形式的な文章なら、機械翻訳もよいのかもです。

結局、ながら作業はダメらしい

しかも会話を聞きながら何かを読むのは無理っぽいです。
ながら作業は難しい。

やはり優雅にクラシックを聴きながら作業するのがもっとも効率がよいなw

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
つぶやきごと
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました