磨穿鉄硯で合格を目指そう!

SunShine!
SunShine!

『かぐや様は告らせたい』を観たことあるじゃろ?
努力してお勉強するなら、磨穿鉄硯!!

磨穿鉄硯

ませんてっけん
物事を達成するまで努力し続けるよ。

アニメはなんでも教えてくれる。

磨穿鉄硯

かぐや様は告らせたい?

『かぐや様は告らせたい』で会長が扇子を持ってる。
かぐやから貰ったもの。

そこには、かぐや書の四字熟語が書いてあるよね。

会長のイメージとゆーことで。
鉄の硯を貫き通しちゃうほどお勉強しちゃうって話。
努力か。

ただ「努力」と書くわけではないところ。さすが超名門のお嬢様。
これが知性というやつだな。

意味

ネットで調べたよ。
故事成語なんだね。中国のこーゆー系はだいたい科挙だな。

強い意志をもち続け、物事を達成するまで変えないこと。また、学問にたゆまず励むたとえ。鉄でできている硯すずりをすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。

goo 辞書

劇中だと、会長が調べてた。
扇子を貰ったあとに。
意味知らなかったんだね。
でもひとつ賢くなった。

使い方

磨穿鉄硯の結果、司法試験に合格した。

言ってみたいな。
磨穿鉄硯で資格試験に合格ってやつくらいだな。

おかわいいこと

変換できないんだが

教えて~

スマホとかで変換しても出てこねーな。

なにかのゲームみたいな、残念な結果になる。。

磨く(みがく)
穿つ(うがつ)

硯(すずり)

めんどいじゃないか!w

資格試験がんばろう

合格したいな資格試験。
磨穿鉄硯だ!

ダンス

がんぼろ。

ちゃんと勉強しなきゃね。
習慣にして。
横断幕でも書こうかしら。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました