列記に中黒「・」は使わなくていいでしょ?(並立助詞がいいよ)

SunShine!
SunShine!

名詞や動詞の並列には、中黒「・」を使っていいことになってるんだけど。。
紛らわしいから避けたい!
絶対に必要なときだけ使いたいっ!!

キーボード

中黒「・」は必要なときだけ

ただ単に並列にしたいなら、並立助詞なり読点「、」なりを使えばいいよ。
日本語のルールを守ればいいんだよ。

なんでそんなに中黒好きなの?

中黒を使いたくない理由

2つ。

  • 固有名詞と見分けが紛らわしい
  • 箇条書きと見分けが紛らわしい

特に前者ね。

ヴェルドーザ

ところで、後者はちょっと違うんだよね。
箇条書きの最初に付ける点は「ビュレット」(bullet)といいます。
中黒とは異なる記号です。

HTMLで表現するときは、「list-style-type」の「disc」が該当するのかね。

たとえば

固有名詞と見分けが紛らわしいって例ね。
読点を使った並列と比べてみましょ。

過去の投稿で、対象の都営線とバスを列記したことがあった。
書いたものは以下。

  • 都営地下鉄
  • 都バス
  • 都電荒川線
  • 日暮里・舎人ライナー

さあ。
どっちが分かりやすいか。

中黒

都営地下鉄・都バス・都電荒川線・日暮里・舎人ライナー

読点

都営地下鉄、都バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー

ね?
「日暮里・舎人ライナー」のところ。
中黒は避けたいでしょ?

中学校までの国語で学ぶこと

国語文法。
つまり、日本語の文法

富士山

並列のときに読点「、」が見やすいかというと、そうでもないって人がいるてしょう。
並立助詞ならどおでしょうか。

小学校から中学校の義務教育期間内に必ず習ってる。
いつだったかは忘れたがw
使えればいいんだよ。
今からでもいいんだよ!

「並列助詞」じゃないから。「並立助詞」だからね。

並立助詞を使えばいい

マイとユイ

こちらです。

  • やら
  • だの

どおです?
あんまり聞き慣れないやつもあるよね。

「の」あたりは、時代がかった言い回しじゃなきゃ登場しないかもね。

固有名詞のときだけ中黒「・」を使う

上に書いたとおりね。
「日暮里・舎人ライナー」とか。

おまつりゲート

あとはカタカナが多いよね。

「パーソナル・コンピューター」ってのもある。
パソコンね。
PC。
IT系は多いぞ。

あとは人名とか?
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」とかさ。

どうしても必要なとき(= 固有名詞のとき)は中黒使うけど、それ以外のときは必要ないでしょ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました