Apple Watch SE でお買い物(iD決済を使ってみたので)

Blog Admin
Blog Admin

Apple Watch SE を使っています。
久しぶりの登場です。
最近走れていないので。。

Apple Watch SE 第2世代

iD払いはウォレットから

とうとうApple Payを使ってしまいました。
意図的に避けていたわけですが。。
使ってみれば、やはり便利ですね。iDも初めて使ったので、記録です。

ちなみに、走れていないのは別件多忙のためです。
まとまった時間を確保できないです。。言い訳ではなく、マジです。。

Apple Watch SE 第2世代を使っています。
長いので、本文中はApple Watchと書きます。

iPhone SE 第2世代を使っています。
長いので、本文中はiPhoneと書きます。

今回の機能は同じだと思いますので!

Apple Pay 経由で iD払い

先日設定したVポイントを使って、セブンイレブンで買い物しました。
1ポイント = 1円 ということで、残高は円表示されています。

どきどきしながら、レジのタッチパネルで「iD」を選んで、最初はiPhoneでの決済、次の機会にはApple Watchでの決済、両方を体験しました。
クセになりそうです。
ポイントを使っているので無駄な買い物をしてしまっている感がありますw

Apple Pay の設定
Apple Pay の設定(iPad OS 13 のとき

iDの概要は分かっていたのですが、使ってみて、決済のたびにメールが来ることが分かりました。
安心ではあるものの、若干しつこいような気もしています。

Appleあるあるだと思うのですが、画面に標示されている案内に沿って操作していたら、Apple Payの初期設定の一環で、iPhoneにもApple Watchにも、決済用の情報がセットアップされました。
おそろしいほど自然なユーザー体験です。

わけもわからず設定しまいそうで怖いです。。w

ちなみに、Apple Payの場合はネット決済に非対応です。

iDはドコモのサービス名

電話

「iD」は、ドコモが運営する決済サービスの名称です。
個人的にドコモを避けていたので、iDも避けていました。

バックアップ回線ではお世話になっていますし、食わず嫌いはよくないと思い、このたびiDを使い始めたわけです。

3種類の支払いに対応していますね。
要するになんでもござれです。

  • 後払い(クレジットカード、キャリア払いなど)
  • 即時払い(デビットカード)
  • 前払い(プリペイドカード、ポイントなど)

今回はVポイントをチャージしているので、プリペイドカードのようなものです。
ポイント払いとも考えられます。

Appel Watch の「ウォレット」アプリで

iPhoneでは「Vポイント」アプリからApple Payでの支払いに進めます。
指紋認証を経てFeliCaが使えるようになります。

Apple Watchでは「ウォレット」アプリからApple Payでの支払いに進めます。
ウォレットの中に設定してあるカードを選んで、サイドボタン(竜頭ではないほう)をダブルクリックすることで、FeliCaが使えるようになります。

サイドボタンのダブルクリックでデフォルトカードが使えるようになります。

AppleWatch SE2
Apple Watch で「ウォレット」を起動

iPhoneの場合は片手で操作できますが、Apple Watchの場合は両手を使う必要がありますよね。
使い勝手は状況によりけりな気がしていますが。

とはいえ、iPhoneのほうがメインになりそうです。

いずれにしても選択肢は多い方がよいです。
使っていくうちに慣れていくでしょう。

FeliCaなので

iDの基礎技術はFeliCaです。
ソニーが開発した非接触型ICカードの方式で、Suicaやおサイフケータイなどと同じです。
NFCよりもハイスペックなものですね。

リーダーに接触させる必要はありません。
かざせば、決済音が鳴ります。

電話も時計も、レジなどの端末にぶつける必要はないのです。
どちらも頑丈にできているとは思いますが、無駄な衝撃は与えたくありません。
よきところまで近づけて決済ですね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました