十七夜の満月

9/15は十五夜。うさぎが見ると笑い出す月が出ていた日です。
この月は、今年は満月ではありませんでした。
今年の満月は9/17です。宇宙の神秘でグレゴリオ暦と太陰暦はずれるのですよ。

間の悪いことに、関東のお天気はずっと曇りです。
15、16、17と曇りのマークが並んでいます。
せっかく中秋の名月を拝めると思いましたのに。

ふと、天気出現率を調べてみました。過去30年間のデータに基づく確率ですね。
9月の東京は、けっこう晴れることが多い中、15~17は雨。。
特に十五夜は雨の当たり日みたいですね。。かぐや姫が月に帰らないように誰かが妨害しているに違いない。
でも18は晴れが多いみたいです。今年に関しては17が満月なので、18の夜も十分きれいなお月さまが見られそうです。

それにしても、きれいな満月を見ようとしたら10月にかけるしかないか。。

どなたか仰られていました。月が見えなくても、お月見をするのは自由だそうです。
お月見団子を食べて、秋の実りを祝おうじゃありませんか!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
流行りもの
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました