小田急線新宿駅の地下ホームに千代田線16000系が停車していた

本日は千代田線で何かあったらしく、小田急線との直通運転をやめていました。
唐木田方面から綾瀬方面への直通電車は、途中で直通運転ができなくなると、新宿行きに変更になるのです。

未だ行き先変更に同席したことはないですが、新宿駅に来ている千代田線車両は以前も見たことがありました。
今回も、途中で行先変更したであろう東京メトロ16000系電車が、小田急線新宿駅の地下ホームに停車していました。
急行綾瀬行きから急行新宿行きにでもなったのでしょうか。

新宿駅に停車中の16000系(新宿側)

当然、帰りは回送なので乗車できません。きっと喜多見か唐木田まで回送して、改めて急行綾瀬行きなどで運行するのでしょう。ぜひ乗せていただきたかった!

そもそも、10両編成の車両が地下ホームに停車しているところを久しぶりに見ました。
このこと自体はまあまあよくあることです。特に休日朝方は特急が多くて急行も多いので、よく見ます。
平日朝夕のラッシュ時間帯は8両編成の各駅停車が停車していることばかりのホームですが、しっかり10両編成の車両も収まっていますね。

新宿駅に停車中の16000系(小田原側)

代々木上原から向ヶ丘遊園までの複々線化が完成したあかつきには、各駅停車も10両編成で運行するようになって、ラッシュ緩和ということですからね。
むしろ8両のほうが珍しくなってしまうかもしれませんな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました