Amazon Echo Dot の天気予報がおかしいので対処したい

『Amazon Echo Dot』をお部屋に置いて、毎朝「Alexa」に話しかけています。
前から思っていたのですが、天気予報がおかしいと思うのです。

特にここ2日、連続の大ハズレだったので、様子を書き留めておきます。

具体的には、しきりに雨だと言ってきます。
降っていないのに、「雨が降っています」と・・・

Amazon Echo Dot

言わずと知れたスマートスピーカーのAmazon Echo Dotですが、これはデバイス名で、中身はAmazonの人工知能アシスタント『Alexa』です。
「アシスタント」なので、いろいろ音声で答えてくれます。GoogleアシスタントやSiriやCortanaと同じです。

Amazon Echo Dot

話しかけるときのキーワードは『Alexa』(アレクサ)です。(設定変更は可能です)
「オッケー、グーグル」(Googleアシスタント起動)や「ヘイ、シリ」(Siri起動)よりは恥じらいなく言えるかとw
気に入っているのは「コルタナさん」(Cortana起動)なのですが。。

スマートスピーカーの中でも低コストで、Amazonのラインナップでも最安モデル(5,980円)です。(さらに安く買っていますが。。
上位には、Amazon Echo(9,580円)とAmazon Echo Plus(17,980円)があります。
これらのモデルでも、中身となる「Alexa」の機能は同じです。異なるのはスピーカーの性能や、付加機能(hue連携など)の有無です。

競合のGoogle Home(15,120円)やGoogle Home Mini(6,480円)、Clova WAVE(14,000円)やClova Firends(8,640円)に比べると、価格ではかなりの魅力です。
搭載するアシスタントが異なるので、単純に価格のみでの比較は難しいですが、ただ単に「スマスピを使ってみたい」ということであれば、Amazon Echo Dotが第一候補でしょう。

状況

ちょっとだけ困っています。
2日連続で、天気予報を大外ししたのです。

Alexaに天気を尋ねると、現在地の今の天候と今後の予報を教えてくれます。

回答を外した原因はよく分かりません。なのでしばらく様子を見るしかないのですが、もう少しがんばってほしいものです。

雨

1日目: 終日くもり だった日

朝の時点で、Alexaからの回答は以下でした。

  • 現在は「くもり」
  • 予報は「断続的に雨が降る」

他の天気予報も確認して判断しています。
「tenki.jp」も「The Weather Channel」も「ウェザーニューズ」もNHKのニュースも、終日くもりの予報でした。

実際も、終日くもりでした。
断続的な雨とはいったい。。?
という状態でした。。

2日目: くもりのち雨 だった日

朝の時点で、Alexaからの回答は以下でした。

  • 現在は「雨」
  • 予報は「終日雨が降る」

他の天気予報ももちろん確認しましたが、「tenki.jp」も「The Weather Channel」も「ウェザーニューズ」もNHKのニュースも、くもりのち雨の予報でした。
しかも、その時点の天候はくもりで、雨雲レーダーには何も映っていませんでした。。もちろん、実際にも降っていない状態でしたし、降った形跡もありませんでした。

雨の降り出しタイミングには若干のずれがあるものの、どの天気予報でも、雨は夕方以降でした。

実際、夕方まではくもりで、夜になったら雨が降りました。

設定確認

「天気予報が当たらないなら、他の天気予報サイトに変えればよい」という発想が普通だと思います。
早速、Alexaの天気予報ソースを変えられないかどうか、設定を見てみました。

ところが、天気予報のソースは変えられないのです。
ちゃんとウェザーニューズがソースを提供しているということです。
・・・あれ?
どうしてアプリとAlexaは言っていることが異なるのでしょう。。w

ちなみに、摂氏と華氏は設定で切り替えられます。
Alexaアプリの設定から、対象のデバイスを選択すると、長さの単位などと併せて変更できます。

現状の仮説

いくつか考えて、もっとも疑われているのは、宅内Wi-Fiの通信状態がよくないことです。
他の仮説としては、悪いことを教えている人がいる、とか、ウェザーニューズとのデータ授受がうまくいっていない、とかですが、これらは騒ぎになると思うので、可能性は低いと思います。

Amazon Echo DotからのWi-Fi接続

初期設定のときの様子です。

ところで、宅内無線LANがおかしければ、Amazon Echo Dot は音声解析できないと思うのです。
また、情報が古いということにも疑問が残ります。2日目は、現在の天候を雨と回答しましたが、実際に外に出た際、降雨の形跡がなかったのです。

もっといろいろ考えた方がよさそうです。

さいごに

最近、Amazon Echo Dotがやたらと雨を降らせたがっていますが原因が不明です。
どうして雨だと言ってくるのか、その理由が不明なのです。

ネット上で騒ぎになっているようにも見えず、ちょっと困っています。。

しばらく様子を見ていくとともに、情報収集も進めます。

一応、伝えておきました。
「アレクサ、天気予報間が違ってるよ」

  • ア: フィードバックありがとうございます。

コメント

  1. みせつ より:

    firehd10を購入して、Alexaを使ってみましたが、同じ状況です。晴れなのに断続的に雨と言っています。
    そちらは治りましたか?

  2. みせつ より:

    改善したと思われるので、共有します。同時に ECHO DOT を購入していたのですが、こちらの住所を設定したところ、断続的に雨が降るとは言わなくなりました。
    もし、他にAmazonデバイスをお持ちでしたら、住所を設定すると変わるかもしれません

タイトルとURLをコピーしました