記事に画像を付けてみる

未だ、ブログ記事に画像を投稿していないのです。
ところで、「アイキャッチ画像」てなんぞ?

ということで、まずは画像を載せてみます。
無料の素材画像です。

「メディアを追加」でイメージファイルを追加するわけですね。
さっそく、今のブログ、そして自分を象徴する画像をw

ひよこ

まだまだヒヨコ。ひよっこです。勉強途中の発展途上です。
このブログも自分も、これから発展していかなくては!

ということで、今度はひよこが目指すニワトリさんを載せます。
(いいイラスト見つけられたなぁ~)

ニワトリ

[490 X 510]のデータのはずですが、ここに表示されているのは[288 X 300]になっていますね。
上のひよこさんはオリジナルサイズのままです。
ということは、何らかのルールに従って自動調整されているということですか。

法則は、調べるしかなさそうです。
まずは画像が載せられるところまで。

次はアイキャッチ画像ですね。
記事の最初に表示されることになる画像です。これはテーマテンプレートによるのでしょうか。

とにかく設定してみましょう。

手持ちが少ないので「ひよこ」を設定しました。
代替テキストとかどうするのかと思っていたら、メディア一覧に項目があります。
上のimgタグでは、HTMLを編集してしまいましたが、ここに入力しておけばよかったのですね。簡単にきれいにタグが書かれるようにできているのですね。WordPressすげー。

プレビューしたら、ひよこがしつこい感じになってしまいました。
ならば、別の画像に差し替えだ!
とりさんたちの画像をアップロードして、代替テキスト等を設定しました。

画像をアップロードする前に、ファイル名を調整しておくとよいようです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました