FREETELのログインページ(サポートへのデバイス登録の苦労話)

再三にわたって、FREETELからサポートのためのデバイス登録を迫られていました。
どうやらプラスワン・マーケティングとマヤシステムの間で、データ移行がうまくいかなかったようです。

安いものを使っていますから、自分のことは自分でやるということで。。

あらためての登録はすんなりいきましたが、その後、いろいろ苦労もあり、不便もありなので、あらかじめ知っておいた方がよいことを備忘録で残しておきます。

メールが来ていたが

何度か、サポート窓口変更のメールが来ていたのですが、その内容まではじっくり読んでいませんでした。
主訴はデバイス登録だったのですね。

気付いていなくて。。w

先日のメールでやっとやるべきことが分かったので、全デバイスを登録しました。

困っていること

ログインページにすんなり行けません。。
そして、登録済み情報を編集できません。。

ログイン画面

ログインページのアドレス

以下です。

ログイン / マイページ / jetfi.jp
jetfi.jpマイページのログインページです。

正規のルートで行くと、次のとおりに辿ることになります。

FREETELホーム → 上部メニュー内の「サポート」 → ページ内の「ご登録はこちら」 → 上部メニュー右の「ログイン」

ちょっと分かりにくいと思います。
改善の余地ありかと。
少しずつよくなっていくことに期待します。

登録内容の更新

一度登録した内容を編集する手段がありません。
現状では、削除 → 新規 での対応のみに見えます。
直せるのでしょうか。。

たとえば、「購入証明書をあとからアップロードしよう」などということはできません。
最初にすべて登録するしかないのです。

前もって必要な情報は集めておきましょう。

IMEI番号や機種名は、すぐに分かると思います。
ちなみに、IMEI番号は、

設定 → 端末情報 → 端末の状態 → IMEI情報

です。

以下は、前もって資料を準備しておきましょう。

  • 購入日
  • 購入証明のファイル
  • 購入店舗

「記録はしておきたいけれど、今すぐは用意できない」ということであれば、用意できてから登録手続きを実施することをお勧めします。
ちなみに、購入照明としてアップロードできるものは、イメージファイルです。
メールをPDF化したものは受け付けてくれませんw

機能が使えるようになれば使い勝手はよくなります。
期待しています。

今は、いったん削除して登録しなおす運用で乗り切るしかないです。

スポンサーリンク


登録後の様子

マイページ内の「FREETEL 端末サポート登録」のところに一覧表示されています。
(のべ5台保有しておりますので)

購入照明をアップロードしたものは、ダウンロードボタンがあってファイルをダウンロードできます。。
これは、何に使うのでしょうか。。
サポート側で見てくださるわけではないのでしょうか。。

実際の問合せ時の流れ

登録した内容は使いません。

問合せの際には、これまでどおりフリーで内容を書くのです。
端末の選択肢が絞られているわけでもありません。

正直、唖然としました。。

ここも今後は改善されるのだと固く信じています。

急いでいる場合は、登録せずに問合せ可能です。
購入照明を準備して、すぐに問い合わせられます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
サプライヤー
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました