Google CardBoard対応のVRゴーグルを買ってみた

VRゴーグルを買ってみました。
機種は、「VOX gear+ 3DVR」です。

もの

スマートフォンをゴーグルにセットすることで、VRを体験できるHMD(Head Mounted Display: 頭部装着ディスプレイ)です。

Amazonで2200円でした。
お買い物画面に書いてあることと大きな差はなく、素材も形状も、掲載写真見たまんまです。
スポンジが意外としっかりしていて、いい具合です。

価格がそれなりにお安いので、まぁまぁ覚悟はしていたのですが、そういう意味では想定以上のクオリティでありがたかったです。

対応機種

iPod touchでもほぼ大丈夫です。
ちゃんとしたVRと3D体験ができています。

機械の対応状況がよく分からなかったことと、Google CardBoardの対応状況や基準がよく分かっていなかったので、手持ちの機種で使えなくても致し方なしとの覚悟で購入しました。
iPod touchだと小さすぎるのではないかというところが最大の懸念事項でして。。
一応5インチクラスのWindows 10 mobileもWindows Phoneもあるので、何とかなるだろうという気持ちでした。

ゴーグルを組み立てて、iPod touch 第6世代にGoogle CardBoardアプリをインストールして動かしてみたところ、しっかりVRです!

5インチ以上推奨

4インチのディスプレイでもVRしていますが、やはり5インチ以上のほうがよいです。
4インチだと、視界に切れている感があります。5.5インチのディスプレイだと、視界いっぱいにVRの世界が広がります。

Google CardBoardのお試し映像で、最初は十分に楽しめます。
左右の視差調整とか、3Dへの慣れとか、ちょうどよい感じです。

3Dの映画を観たときのような違和感はあります。(感じた人には同じような感覚があるでしょう)

WindowsのストアにもVRの無料コンテンツはありますので、導入して体験可能です。
ちゃんとジャイロセンサーに応じて視線が動きます。すごいです!

操作できない

このデバイスでは、ゴーグル装着中に画面にタッチする術がありません。ということで、画面タッチによるコントロールが効きません。

画面タッチ不要で視線のみでのインターフェイスが整備されているアプリであれば問題になりませんが、いろいろ選択したり画面タッチがトリガーになるようなアプリを使う場合には、別途コントローラーが必要かもしれません。
Amazonの関連商品に万能リモコンがあった理由が分かりました。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ガジェット関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました