スマートデバイス各種が立て続けに電池切れになる事態

なぜか、3つのハンディー系デバイスの電池がピンチ状態に陥りました。
特に、FREETEL RAIJINは電池切れで昼過ぎには沈黙してしまいました。

電池残量が心もとない面々

本日携行していなのは、iPod touch、ZENBOOK、ZenWatch3、RAIJINです。
もちろんPocket Wi-Fiも持っていました。(これはインフラですから!!)

RAIJIN

突如、雷神の電池が無くなりました。
電源終了でした。

ズボンのお尻のポケットに入れていたら、異常な発熱状態になりました。
詳細はこの後調査します。なにぶん電池が切れてしまったので、よくわからない状況です。

システムアップデートからは、しばらく時間が経っています。
各種アプリのアップデートは、充電中に自動で行われていますが、昨晩は充電を忘れたので、何も起こっていないはずです。
OSやアプリケーションに問題があるとはあまり考えられない状況です。
異常な発熱の原因がどこにあるのか、予想がつけられていません。

指紋センサーの異常でしょうか。

スタミナモンスターは、1.5日で終了でした。。

ZenWatch3

朝から、ECOモードへの移行なく、夕方まで一緒に行動していました。
19時頃には、もう瀕死の状態でした。。

ZenWatch3の電池残量1%

ZenWatch3の電池残量が1%の状態で充電接続に成功しました!

電池残量が残り1%になったところで、ギリギリで充電器に装着できました。
危なかったです!

画面には、残り3%、残り2%、残り1%と、バッテリー節約機能をオンにするための通知が連発していました。
この通知が、逆にバッテリー消費を増やしたような気がしなくもないです。。(笑)

電話機の電池はお昼頃に切れてしまっていました。
おかげで、時計は単体でWi-Fi接続して稼働していました。
しっかりと通知は来ていましたし、がんばってくれていました。

ただ、Google Fitの記録している歩数が、時計と電話とで異なっています。。

ZenWatch3の歩数記録(2017/10/7)

ZenWatch3の歩数記録です。ずっと装着していたので、リアルな値です。

電話側の歩数記録(2017/10/7)

電話側の歩数記録です。途中で電源が切れたので記録ができていないのは当たり前ですが、同期してほしいです。。

後からでも、歩数の同期をとってくれるとうれしいです。

iPod touch

故障中にもかかわらず、修理を放置してしまっている状態です。
最近、バッテリーの持ちが悪くなってきたように感じています。

今日は、19時ごろにはレッドゾーンでした。
動画も撮影しましたので、やや電池を使った方だとは思います。
それにしても早いように感じます。。

とうとう交換修理の時期が近づいてきましたね!(笑)

まとめ

立て続けにデバイスのバッテリーが減っていき、ちょっとそわそわしました。
立派な中毒症状でしょうか(笑)

ノートPCを持ち歩いていましたし、ポケットWi-Fiの電源も充分でした。
ネットワークから隔絶されるリスクはかなり低かったのに、ハンディー系のデバイスの電源が心もとなくなくなって動揺してしまうとは。。
まだまだです。。

タブレットも持ち歩いたほうがいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました