ノートPCの調子が非常に悪い

主力のノートパソコン(ASUS ZENBOOK)の調子が非常によろしくないです。。
具体的には、スリープ状態から立ち上がりません。

状況

電源が入りません。

画面を閉じた状態から開くと、これまではすぐにOSが立ち上がってきていたのに、だんまりになってしまいます。
電源ボタンを押しても、電源が入らないのです。長押しにも無反応です。

いつからだったのか。
ひょっとしたら、先日のOSパッチ後かもしれません。
1607後も普通に動いていたので。
12月のパッチでしょうか。。

詳細な状況はつかめていないです。。

対処法

電源コードを抜くと、電源ボタンが反応します。
スリープしたら、バッテリー稼働にしてからフタを開くか、電源ボタン操作します。

これで不通に動いているので、喫緊で困っているわけではないのですが。。

最初は焦りました。

残課題

いろいろ手を付けられていないのが現状なので、いったんは上記の暫定の対処法で逃げるしかなさそうです。
古いモデルではありますが、パワーはそこそこなのでまだまだ使えると思うのです。

電源関係の故障で怖いのは、物理的にスイッチなどがおかしくなることなので、そうなっていないことを願うばかりです。

OSとハードウェアのつなぎ部分を確認する必要がありそうです。
ドライバーの更新など、本家サイトで情報収集します。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
流行りもの
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました