ブログの移行で学んだこと

年始のお休み期間に、このブログではないブログを移行しました。
思慮不足、経験不足、知識不足などで、大変苦労しました。まだまだ収束までには時間がかかりそうです。

概要

このブログでWordPressに慣れてきたので、エンジンは迷いませんでした。
プラットフォームは、少し迷いましたが、AWSにしました。
サーバーを直接触るのはWinSCPでいいやとか思っていたら、EC2は一筋縄ではいきませんでした。未だ悩み中です。。

現状は、より優先度の高いコンテンツ修正に忙殺されていますが、落ち着いたらFTPサーバー立ち上げられるかな。。

新しいこと

大きくは、WordPress日本語化とPuTTYの使用です。

WordPress日本語化

AWSは、以前教育を受けていたのです。
アカウントを新規で作って、EC2インスタンスを立ち上げて、すでに公開されているWordPressがインストール済みのイメージをロードする。と。

仕組みは分かっていたので、詰まりながらもなんとかサイトを立ち上げました。
え、英語じゃん。。

しばらくそのままがんばるも、断念。
設定メニューをあちこちウロウロして、いくつかプラグインを入れながらさまよっていたら、日本語化できました。
正直よくわからないです!

マルチバイト対応のプラグインのおかげ?
そんなことないか。

ちなみに、ドメインはDNSでAレコードを設定したら、楽々移動できました。

PuTTY使用

一安心と思ったら、イメージ公開元さんのマークがサイトに出てるー。
邪魔なのでいなくなってもらいたかったのです。

リンクをたどると、サーバーサイドでコマンドを実行する必要があることが分かりました。
PuTTYとかでね、と書いてありました。

名前は知っていましたが、まさか使うことになるとは。

鍵のファイルをコンバートして、設定して、接続して。
繋がった。わーい。

これ、Linux?
たしかEV2はUbuntuだったような。
CUIなんて久しぶり過ぎてコマンド忘れました。

かろうじて、cdとlsを駆使して指定のコマンドを実行しました。
sudo て何だっけ。。まいっか。
というノリです(笑)

ちゃんと最後に、exitって打ち込みました(笑)

まだ課題山積

フォルダー構成が変わってしまい、すべてのページがリンク切れに!
文字列の一括置換とリダイレクションでしのぎます。転送設定が簡単にできてありがたいです。

テキストでエクスポート、インポートしたので、ファイル名、スラッグもめちゃくちゃ。。
地道に直してます。旧サイトにいたくなかったので、いつかはやらなくてはいけなかった作業ではあります。
400コンテンツ越える前に決断すればよかった。。

そして、旧サイトをどう閉めるかが大問題です。
とりあえず、がんばってcanonicalを指定します。
旧サイトのサービスでは301を設定できないらしく、やばいです。

さらに、アクセス解析はどうしようか。
Googleアナリティクスなんて使いこなせてないし。。

そういえば、Cloud Watch を設定してないです。
追って、ですな。

テスト環境、というかステージング環境も欲しいな。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ記事ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました