Android 7 Nougatのイースターエッグは時計でも確認できる

歴代の伝統を引き継ぎ、Android 7 Nougatにもイースターエッグが搭載されています。
ゲームは、ネコを集めるものです。
これまでのものよりも、初期設定は複雑化しましたが、ゲーム自体は遊びやすくなりました。

そして、Android Wear端末(時計)とも連携するのです。

スポンサーリンク


ネコを集めるゲーム?

エサを置いたらネコが来るというものです。
『ねこあつめ』でしょうか。やったことがないので分かりませんが、間違いなくネコのコレクションが増えていくゲームです。

通知は『Android Neko』として来ますし。

設定してから遊ぶ

イースターエッグの表示と設定に、ちょっと手続きが必要です。
初期設定が必要なのです。
遊び方も「考えるな。感じろ。」というものですw

ゲームで遊ぶ手順は以下の流れです。

  1. 裏コマンドでゲームを有効化
  2. 初回設定
  3. エサまき
  4. コレクション

初回設定までは手間ですが、その後は通知で遊ぶだけです。
毎回裏コマンドを打ち込む必要がないので、6までに比べて、遊ぶ手間はかからないです。

裏コマンドで有効化

いつものコマンドで、まずはバージョンロゴを表示させます。
その後、バージョンロゴを長押ししてゲームを有効化します。

バージョンロゴ表示

これまでのバージョンと同じで、設定からです。

「設定」 → 「端末情報」で「Androidバージョン」を連打です。

Androidバージョン

これでバージョンロゴが表示されます。
「M」から「N」に変わったのです。

Android 7

Android 7 Nougatのロゴ

Android 6のロゴ

【参考】Android 6 Marshmallowのロゴ

ゲーム有効化

表示されたバージョンロゴを長押しします。
長押しすると、ロゴの下方にネコのアイコンが表示されます。

イースターエッグを有効化

ロゴを長押しすると表示されるネコのマーク

ちなみに、イースターエッグの無効化も同じ手順です。
ロゴを長押しすると、ロゴの下方に停止マークが表示されます。

イースターエッグ無効化

ロゴを長押しすると表示されるイースターエッグ無効化のマーク

初回設定

ゲームで遊ぶための準備作業です。
最初だけ必要です。

このゲームは通知エリアで遊ぶので、通知タイルを編集します。
ゲームを有効化していれば、編集項目内に「Android Easter Egg」が選択肢として現れるはずです。

タイルの編集

通知タイルを表示(画面の上方から二本指で画面の下方へスワイプ等)したら、右下の「編集」をタップします。
「タイルを追加するにはドラッグしてください」のところにあるネコマークの「????」と書かれているタイルをドラッグして通知エリアに追加します。

タイル編集

「????」と書いてあるネコの顔のアイコンをタイルスペースにドラッグ

「Empty dish」が追加されます。

Empth dish

Empth dish(空の皿)を好きな場所に追加

これでゲームの準備は完了です。

エサまき

通知タイルに追加した「Empty dish」をタップすると、「Bits」、「Fish」、「Chicken」、「Treat」が選択できます。
空の皿にエサを置くのです。

エサ

エサの選択。
(背景はお気になさらずw)

4つのうちの1つを選択すると、皿のところはエサのアイコンに変わります。
凝ってます。

エサまき完了

Empty dishがエサ(ここではChiken)に変わる

ここまできたら、しばらく放置です。
ネコが来るのを待ちます。(エサの種類によって、ネコが来るまでの時間が異なります)

ちなみに、エサのタイルをタップすると、「Empty dish」に戻ります。

コレクション

エサを置いて放っておくと「A cat is here」という通知が来ます。
ネコさんが来たのです。

通知にはネコのアイコンが付いていて、シリアル番号も入っています。

ネコが来た通知

ネコが来ると通知が来る

これをタップすると、これまで集めたネコの一覧が見られます。

イースターエッグのタイルを長押しすれば、ネコの一覧を表示できます。

時計にも通知がある

当然のことといえばそうなのですが、時計(Android Wear)にも通知が来ます。

Android 7 easter egg

エサを置く操作はできませんが、ネコが来れば、振動(と音)で教えてくれます。
もちろん、端末側アプリの起動も可能です。

アプリの名前は「Android Easter Egg」?

イースターエッグのアプリが起動していれば、アプリ切り替えで名前を確認できます。

アプリ切替

アプリ切替画面では、タイトルに「Android Easter Egg」とある

そのままイースターエッグですw

ネコ画像はバックアップや公開もできる

やってきたネコの画像を長押しすると、共有マークが出てきます。
削除マークも出てくるのでご注意ください。

共有マークでフォトへの自動アップロードを設定すると、その後はネコがフォトにも溜まっていきます。

Neko

やってきたネコ(Cat #126)

ついでに、他の画像バックアップが可能なアプリ(OneDriveなど)で設定すれば、そちらへもアップロード可能です。
設定次第でコレクションの一般公開も可能なのです。

スポンサーリンク


かまう頻度は増えた

裏コマンドが必要なのは初回設定時だけなので、ゲームに触れる機会はAndroid 6より多くなりました。
そして何より、ゲーム難易度が低いです!
とっつきやすいです。

5や6のゲームは無理ゲーでしたから。。w

marshmallowのイースターエッグ

Android 6 Marshmallowのイースターエッグ

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] 設定や操作方法は、別の記事にて紹介しております。 Android 7のイースターエッグは時計でも確認できるhttps://wnkhs.net/2017/02/android-7-easter-egg-watch/Android 7のイースターエッグの話です。Android 6との比較も付けます。 wnkhs.net  […]

  2. […] 7のイースターエッグ「Android Neko」でネコを集めております。 […]

  3. Blog Admin Blog Admin より:

    Android Wear 2.0 になって、通知とアプリ起動の考え方が変わったようです
    ネコの通知は時計に来ますが、電話側のアプリを開けなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました