悪意あるログイン試行の数にびっくり

Akismetを有効化してから3か月ほど経ちまして、あまり見ていなかった項目を改めて確認してみました。
気になったのは、悪意あるログイン試行の数です。

タイプライター

こんな小さなサイトに対しても、5千を超えるアタックがあるというのに驚きです。
踏み台にしようということなのか、ただの腕試しなのか。。
いずれにしても、数字を見ると怖いです。。

サイトの動きが緞帳なのも気になってくるというものです。。

管理画面へのログイン用URLは、WordPressのデフォルトだと共通なので、これを変更するのがよいのですね。
知ってしまうとすぐにでも対策を打った方がよさそうな気にななってきます。これまでのことは、若気の至りということでw

設定変更を入れて、サイトがちゃんと動くことを確認したら、ちょっとだけ安心でしょうか。
ツールで守っているとはいっても、絶対ということではないのです。リスクは排除しておくに越したことはありません。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました