CSSのお勉強をしておいてよかった

まだまだ実験中です。
とりあえず、シンプルでよさげな無料テーマを探してきました。
これを基にカスタマイズすればよいのですよね!

デザイン関係はCSSの比重が大きいと思っています。
概ねそのとおりなので、ソースを見ながら指定されているところの色を変えていっているところです。これって、追って上書きとかされないですよね。。

かつてホームページをHTMLでごりごり書いていた経験が役に立ちます。
HTML、CSS、JavaScriptが世界のすべてだったなぁ。。
便利なツールを使えて楽ですし、細かい調整もできてうれしいです。

文字の表示位置も変えたいのです。
たとえば、サイトのタイトルの部分とか。
ソースを見ると、文字位置を中央にするだけの指定が入っています。
これはテンプレートのほうをいじる必要がありそうです。でもPHPは分からない。。

いや、そんな泣き言は聞きたくないです。成せば成るのです。
新しいことにどんどん挑戦していくためにこのブログを書いているのだから、がんばって調整してみましょう。

テーマを編集すればよいのですね。
「外観」の「テーマを編集」でテンプレートを編集すればよいと。ふむふむ。
インターネットはなんでも教えてくれますねぇ。ありがたい。

噂どおり、WordPressは使いやすいし、多くの方々が使い方を記事にされているので困りごともすぐに解決できそうです。シェアってすごいな。

さて、テンプレートを調整するところまではできた(と思う)のですが、既存ページへの反映はどうするのだ?
まだまだお勉強は続くのです。

相変わらずURL反映できてないのは、ネームサーバーの設定反映までのタイムラグなのかなぁ。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました