Akismetを有効化しました

WordPressを稼働させてからしばらく経ちました。
大きなトラブルもなく稼働していて何よりです。

最近、スパムコメントが多くて困っていました。
特定の記事が標的になって、日本語以外の言語でいろいろ書かれて承認待ちになっているのです。
コメントの内容は、「君の書いた記事を読んで、なんたら・・・」という内容なのです。
読んでくれたのは嬉しいですが、せめて同じ言語でコメントをいただきたい。。

どう見てもスパムさんなので毎回さよならしていました。

他の方はどうしているのかと思って調べてみたら、ちゃんとスパム対策プラグインがプリインストールされているのではないですか!
Akismetはスパムコメント対策のプラグインなのですね。
使わないと思って、説明を読まずに流していました。むしろ消そうとしていました。

有益なプラグインだということが分かったので、遅ればせながら有効化

ダッシュボード画面で主張してくれています。
さあスパムは減るのか!

コメント認証のプラグインも気になるので、合わせ技で強固に対策しちゃおうかしら。
きっとだれもコメント書かないでしょうから、不便とかないですよね。。w

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

  1. […] 先日導入したプラグイン「Akismet」さんが、しっかりとスパムコメントから当ブログを守ってくれています! (プラグイン導入の話) […]

  2. […] 先日からAkismetは有効化していて、今日も元気にスパムコメント対策してくれています。 Jetpackとはセットなのですね。 […]

  3. […] Akismetを有効化してから3か月ほど経ちまして、あまり見ていなかった項目を改めて確認してみました。 気になったのは、悪意あるログイン試行の数です。 […]

タイトルとURLをコピーしました