「アプリを評価してください」というので評価が下がる

iPod touchでメモを確認しようとおもってOne Noteを起動しました。
すると、「5段階評価をお願いいます」とか「ご意見をお聞かせください」とかいうメッセージが表示さえるのです。

OneNote

メッセージが出るのは初めてではありませんが

いい加減、やめてほしいです。
フィードバックが必要ということは分かります。
無料で使わせてもらっているわけですし、協力できることはしたいです。

でも、今じゃない

すぐに使いたいときに限って、こういったメッセージが出てくる気がします。
間が悪いのでしょうか。。

すぐに、ちょっとしたメモを取りたいというときや、さっさとデータをアップロードしてしまいたい(OneDriveにて)といったときなど、イライラします。

そして、意見なんて書いてられるかーー!という気分になるのです。

Officeのアシスタントに入力されていた「おまえの消し方」から学ぶことはあったと思うのですが。。
今、評価しろと言われたら、5段階中の2です。意見を書けと言われたら、「こういうメッセージを出さないでほしい」とか書いてしまいそうです。

「いいえ、結構です」がボタンぽく内デザインで表示されているのも、ちょっと嫌です。好感度が下がります。
せめて、ちゃんと拒否権も準備いているよ、くらいのことを表現してほしいです。
たしかに拒否はできるのですが。。

そもそも、厳密にいえば、正規のOfficeを購入しているアカウントなので、無料で利用いているわけでもないのです。
メッセージを出さなくする設定はないものだろうか。

回答率は見てくれているのかなぁ

「いいえ、結構です」をタップされた数だって、カウントできると思います。
どれくらいの割合なのでしょう。

評価するとか、意見を書くとかといった選択をしても、実際にはAppStoreに意見が書かれていないわけです。評価数だって、タップ数に比べたらかなり少ないのではないでしょうか。
画面が遷移させられたら、何もせずにアプリに戻るほうが多いと思います。
それか、アプリを使わなくなってしまうかです。

ユーザーが減ってしまうのは嬉しくありません。
どんどん悪い方へ流れていくということです。これからもMS製品は使い続けたいのですよ。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました