上野公園の桜とゴミの山

昨日、夜19時ごろに上野公園に行きました。
春なので、桜の花を見物に。それから、「上野公園でお花見をする人」を一度見てみようと思いまして。

案の定、夜なのに人の数は多かったというのと、ゴミの山に圧倒されました。
これ、、どうするのでしょう。。

ゴミの山-02

身長を超えている

人はたくさんいました。
歩いている人、シートに座って騒いでいる人、場所取りなのか静かに一人で座っている人。。

ただ、驚いたのはゴミの山です。

仮設のゴミ箱が設置されていて、そこが大変なことになっていました。
昼間に出たものだと思います。2メートルほどの高さまで積まれていて、周りに溢れてしまっています。。

ゴミの山-01

分別するようにスペースが分けてありますが、もはや仕切りは超越していますね。。

景観?
美観?
なにそれ??

・・・といった具合で、かなりヒドイです。

仮説ゴミ箱以外の場所にも散乱している

仮設のゴミ箱は30か所らしいです。
でもそれ以外の場所にも、ゴミ溜め状態で固められているところや、放置されているゴミがありました。

サッカーのワールドカップでは、日本のサポーターのマナーのよさが評価されていたのに。。
公園もきれいに使いましょうよ。
来た時以上にきれいにして帰るのは、当たり前のことだと思っています。
みんなでルールやマナーを守らないと、いつかすべてが禁止になってしまいます。

上野公園は都の公園ですからねぇ。
整備、清掃には、都民税が使われているのでしょうか。
お花見の時期は協賛企業のボンボリが出ているようですが、これが原資なのでしょうか。

綺麗なお花を見に行ったのに、ちょっと悲しくなった出来事でした。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
流行りもの
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました