無線LANの予備機兼持ち出し機(WMR-433Wシリーズ)

現在、宅内のWi-Fi環境が絶不調です。
802.11ac対応のルーターの調子が悪く、停止してしまっています。CATV貸与のルーターは、無線通信速度があきれるほど遅いうえ、なぜかデスクトップからNASに繋がりません。。

宅内無線LANに問題発生。予備機は遅い。。
昨年11月に新調した無線LANの調子が悪いのです。無線の電波は出ているように見えても、インターネットに出て行けていないようです。さんざん時間を使わされましたが解決できず、サポートへのメール問合せにしました。予備電波は、CATV会社貸与のルーターに搭載されている無線機能をオンにしていますが、遅すぎます。。

主に速さ改善を目的として、バックアップ兼持ち出し用に『WMR-433Wシリーズ』を調達しました。

小ささに驚き

荷物が届いて、最初の感想は『軽っ!!』です。
そして、Amazon段ボールを開けてみての感想は『箱小っさ!!』です。

さらに、製品パッケージを開けてみて『本体小っさ!!』となりました。

WMR-433Wシリーズ 大きさ比較

USBケーブルが付属していたので、大きさ比較。上に移っているのはFREETEL RAIJIN。

寸法が分かっていたとは言っても、実際に見て持ってだと、小ささと軽さのインパクトがすごいです。
持ち運びやすいというコピーに納得するとともに、機能面でちょっと不安になるレベルですw
(ちゃんと動いています!)

予備機として、どこにでも置けちゃいます!

設定変更

現行のルーターにLANケーブルで直結して、USBから給電して使っています。
速攻でインターネットにはつながりました。速度も申し分ありません。

設定画面のIPセグメントが宅内の設定と異なっていたので、NASに接続するために、まずは設定画面にアクセスして設定変更です。
設定変更ウィザードで、3つの項目を変更できます。

  1. 動作モード
  2. SSID
  3. パスワード

上から順番に、ウィザードが進んでいきます。これも簡単にできてしまいました。

モード変更

ルーターとして以外にも、ワイヤレスのみでのハブ化や、ブリッジ、独立ネットワークの4パターンで動作できるようです。
ウィザードではラジオボタンでの選択ですし、説明が書いてあるので分かりやすいです。

今回はNASに繋ぐことが目的に入っていますので、ブリッジモードにしました。

SSID

宅内環境に合わせて、新しい名前を振りました。

セキュリティー設定

パスワードやら暗号化形式やらを変更できます。
暗号化形式は、現状では強力なWPA2がデフォルトだったので、そのままにしました。
キーは分かりやすいものに変更しました。

現状はとっても快適!

快適に利用できています!
NASには無事に接続でき、インターネットも普通に利用中です。動画もサクサクです。
パワー不足を懸念していましたが、接続デバイスをPCとiPod touchのみにしているので、通信速度に不満はまったくありません。

これはお出かけに持ち歩きたいです。
出先の環境がワイヤレスでも、この機器をWWANモードにすれば、自分のデバイスたちの接続の手間は少なくて済みます。

なぜCATVのルーターが遅いのかが不思議でなりません。。

資料

初期値のメモと製品の紹介ページです。

初期値

ルーターモードの場合の設定画面は、以下のIPで接続しました。

192.168.13.1

セグメントを違うところにしておいてよかったです。最初からここだったらどうするのでしょう。。

ログインユーザーとパスワードは以下。

ユーザー名: admin
パスワード: カードに記載のPIN

製品ページ

あらためて、機器のHP。

ホテル用Wi-Fiルーター 11ac 433/150Mbps AirStation
Wi-Fiルーター WMR-433Wシリーズの商品情報サイト。バッファロー公式情報です。

購入したのは白です。

WMR-433Wシリーズ 本体

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
お買い物パソコン周辺機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました