無線LAN親機は結局新品交換になりました

無線LANの修理が終わりました。
機械が故障した際に色々と確認をしたため、当初の設定からあっちこっち変更してしまっていました。
おかげで、機器交換後に元の設定内容がわからず、大変な苦労をする羽目になりました。

結局は、以前の設定内容とは全く違う形でネットワークを構成し直すことになりました。

6/9にビックカメラから連絡が来ていて6/10に受け取ったので、1週間で新品交換です。
保証期間内なので費用は掛かっていません。

無線LAN親機

故障の内容は不明です。
メーカーからは、ただ交換と言うことで新品になって帰ってきました。
あれこれ調査対応したにもかかわらず、原因不明で単に交換と言うのは、ちょっと納得感がないです。。

アンケートの回答を忘れていました。。

ネットワーク構成変更

関係するネットワーク機器を何度も再起動したので、設定確認と本設定に大変な時間を要しました。
特に、もともとセグメントを分けていったものを1つに統合したので、整合性確認や設計変更に時間を要しました。

暫定対応のためにはずしていたテレビへのネットワーク接続を回復できたので、ハイブリットキャストが使えるようになりました。
NASへの接続確認は、既存ユーザの名前とパスワードを完全に忘れてしまっていたので、ネットワークが悪いのか認証権限設定が悪いのか、よくわからない状態に陥りました。

関連機器が多いのは考えものです。。(笑)

予備機

不調発覚直後から修理中の対応として調達した予備機は、その任務をしっかりと果たしてくれました。
これからも、予備機として十分な安心材料と考えられます。
また、持ち出し生としてもかなり活用できることがわかりました。イライラの中でも、まぁいいかと思える要素です。

新環境

通常営業に戻った新環境は、やはり通信速度が快適です。
機械によってここまで違うのかと、強く感じます。

802.11ac対応の最新機械を導入してよかったと思う反面、J-COM貸与のWi-Fi機器の脆弱さを感じました。
天下のCISCO機器なのに。。
これで通信している人は、遅いとか思わないのでしょうか。不思議です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
パソコン周辺機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました