Wi-Fiルーターが宇宙船みたい(携帯電話と同じようにアンテナがなくなっていく?)

最近のWi-Fiルーターって、宇宙船みたいじゃない?
そんな発想、中二かなぁ。。w

突起物がなくなってく運命かと思いきや、強力な奴にはやっぱり必要なんだね。

ルーターの突起物は必要?

安定した電波を求めるなら、通信方式とバンド数がポイントかな。
無駄にルーター増やしても、逆に繋がらなくなっちゃったりってこともあるし。

ゲーミング用途ぐらいしか考えられんけどな。

最近のルーターはアンテナが内蔵されてる

フレッツ光を新たに導入ってことで。(諸般の事情により)
無線LANルーターを買わなきゃいけないのかなぁ~って、調べてみた。
宅内のLANね。Wi-Fi電波。

当然、いろいろあるよね。

やっぱバッファローなのかなぁ。
お値段はピンキリだなぁ。
てか、アンテナの数が全然違う!

突起物があると、お掃除の時とか引っかけて、壊れるんだよね。。
アンテナがゆるゆるになってグラグラしてたりさ。

ご自宅用なら、アンテナはいらないのかね。

安定接続がウリだと突起物は必要?

けっこう衝撃的なデザインのもあった。
お値段も衝撃的。
名前もw

F-117 ナイトホークってのがあったな。
ステルス戦闘機だね。

なんとなくそんな風にも見えなくもないw

このあたりのラインは、ゲーミング用途ってことなんだね。
強力な出力を安定して供給する必要ありな方々向けのプロダクト。
アンテナ角度を調整する事で、ある程度のカスタマイズが可能とゆーことで。

無線LANルーターを1台体制で使おうと思えば、部屋の真ん中に置いておくのがよろしいかと。
アンテナの数が増えればお値段も上がっていくという。分かりやすい構図だね!

インテリアとしてもイケてるっ!!
(かもしれないw)

プロバイダーが無償貸与してくれるんだもん

ゲーミング用途とか、お仕事で絶対に必要とかじゃなければ、強力な電波をガッツリ飛ばしてくれるような高級品を買わなくてもよいかも~
てか、貸与してくれたWi-Fiルーターからは、デュアルバンドでIEEE802.11ac準拠の電波が出てきてるわ。
こりゃもう十分ですわ。

WiFi

部屋も狭いしね。
光の口が設置されてる場所に引きずられて、玄関先にルーターを設置することになっちゃったけど。
まあ大丈夫でしょ。

てか、ONUまで内蔵してるんだな。
めちゃ小型だし。

ACアダプターがでかくて煩わしいくらいで、貸与ルーターだけ接地になったのはよかった。
アンテナ内蔵型でやや大きめだけど。1つだけってのはいいことだ。

設置位置の調整は必要だね。
床から1メートルのあたりに落ち着かせたい。
もっとも効率的に電波を使える位置。

「強力」で「安定」が必須なら「メッシュWi-Fi」だ

スマホもタブレットもあるし、ネット環境は安定が第一!!
って人には、「メッシュWi-Fi」をおすすめです。

それなりの投資にはなるけど、特定範囲内での電波強度を担保できる。

Wi-Fi電波が最適になるように、機器同士で自動調整してくれるってのはありがたい。
個別にリピーターとか設置したら、適切な距離とか発信方向とか、手動で調整しなきゃだしね。
干渉するからさ。
そんなこと、専門家でもなきゃできんからな。

工事費とか考えたらトントンか。

その後のメンテナンスとか組み替え考えたら、メッシュWi-Fi対応の機器を入れちゃった方がいのか。
やることがステップアップするか、おうちの広さがステップアップしたら、購入検討だな。
今はいい。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました