Qiをもっと使いたい!

ワイヤレス給電のQi(チー)が便利なので、もっとたくさん対応してほしいです。
以前展示会でQiのブースを見たときには、コーヒーメーカーや電磁調理器などもありました。
キッチン周りを対応規格にすると便利!という展示だったと思います。やはりコードレスは便利ですよ。

Qiって?

無線給電の国際規格です。

Page Not Found

Qi対応の充電ができるデバイスをQi対応の給電ができるデバイスに置くと、ケーブルなしで充電できます。
ちょっと前は、ガラパゴスの携帯電話やPHSが専用クレードルで充電できたりしました。これの世界共通版です。

展示会で見たのは、給電したいものを机の上の任意の場所に適当に置くと、対応アンテナが机の中で寄ってきて給電してくれるものでした。

手持ちのQi対応機器

給電用のパッドと、Qi充電に対応するデバイスを持っています。

デバイス

モバイル端末2つと、充電池用ケースがあります。

  1. Nexus 7 2013
  2. Lumia 950
  3. eneloop

Lumia 920もQi対応なので正確には4つなのですが、冬眠しているのでここでは割愛します。

充電器

すでに生産終了になってしまった機器です。

Panasonicの「QE-TM101-W」です。
白い方です。

http://panasonic.jp/battery/chargepad/p-db/QE-TM101.html

デバイスを2つまで同時に置くことができ、置いた順番に沿って充電してくれます。
たとえば、

便利なので再度販売してほしいのです。
グレードアップしたものでも大歓迎です。

期待できるWPCメンバー

Qiを策定したWPCには、様々な業界団体が加盟しています。
この団体から、Qi対応の製品がリリースされるのです。

そしてメンバーには、「Apple Inc.」が入っています。
デバイスをリリースしているのにQi対応製品がないですねぇ。ということは、近く発表されるということですよねっ!!
WWDC17では発表されなかったから、来年かな?w

iPod touchのQi対応をぜひお願いします!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ガジェット関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました